最新更新日:2024/09/26 | |
本日:269
昨日:108 総数:668578 |
6年生 身体計測
今日は,6年生の身体計測と視力検査がありました。待っている間も十分に距離を取って静かに並んでいました。背が伸びていることや視力がよくなっていることに気づいていました。これからも自分の健康には気を付けてほしいです。
6年生 保健
保健の学習では,みんなが知っている病気の名前を発表した後,どのようにして病気が起こるのか考えていました。これからも「うまきた」を心がけて予防してほしいです。
6年生 「歩む」
書写の時間には,「歩む」という字を書きました。文字のバランスやはらい方に苦労しながらも集中して書いていました。これからいろんなことがありますが,「今」を大事にして自分の人生を歩んでほしいです。
6年生 理科
植物が成長するために必要な水は,いったいどこを通っているのか予想しました。
6年生 書写
習字道具を久しぶりに使うので,筆も固まっていました。まず,お手本をなぞりながら,筆の動きを確認しました。その後,実際にお手本をなぞりましたが,静かな雰囲気で集中していました。
6年生 理科
理科の時間には,植物の成長と日光とのかかわりについて学習しました。植物は,成長に必要な養分をどのように取り入れているのか,条件を変えた実験をもとに考えていました。
6年生 三権分立
社会の時間には,国民主権や基本的人権の尊重について学習しました。義務や権利,自由について,しっかり考えてました。
6年生 家庭科
家庭科の学習では,1日の生活を振り返り,休みの日の過ごし方や自分の生活について改善点などを考えました。
漢字をよく見ると・・・
6年生の国語では,休校中の課題として取り組んだ「漢字の形と音・意味」を,それぞれの考えを発表しながら,漢字の部分には音を表すもの,意味を表すものがあることを確かめることができました。
どんな歌い方をしよう?
6年生の音楽の授業では,楽譜を見ながら,「翼をください」をどのように歌えばよいのか,みんなで考えました。楽譜には様々な記号がついていて,記号の指示通りに歌えばいいことに気づいていました。今は合唱できませんが,みんなで声をそろえて歌うために,大切なことを確かめることができました。
|
|