最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:34 総数:668079 |
ハードル走
進め方が分かると,グループで協力して学習を進めることができています。お互いにインターバルを調節したりタイムを計測したりすることで,自分の記録に挑戦できていました。
お話の絵
前の時間に描いた下絵をもとに,いよいよ画用紙に描いていきました。全体のバランスを考えながら電車の大きさや位置を決めていました。タイヤ向きや人物の表情など細かい部分までこだわって描いていました。
ハードル走
体育の時間には,ハードル走に取り組みました。グループごとに準備し,役割分担をした後,学習の仕方の説明を聞きました。スタート係や記録係などそれぞれの役割がどのような順番でするのか分かりました。グループごとに学習を始めると,お互いに声を掛け合いながら進めようとしていました。
貴族のくらし
昔の貴族はどのようなくらしをしていたのか,資料から読み取りました。牛が車を引いていたり服装が違っていたりして,今とはずいぶん暮らしが違うことに気づけました。
家庭科
家庭科の時間には,長さを測って布に印をつけました。ポケットとなる布は,端を折り返して縫うことでほつれを防げることも分かりました。
思いやり
文字の大きさと配列に気をつけながら「思いやり」という4文字を書きました。漢字の方が平仮名より大きいことや点画のつながりを意識するとバランスの良い字が書けることが分かりました。
お話の絵
図工の時間には,お話を聞いて場面のレイアウトを考えました。電車が出てくるので,画用紙のどのあたりにどんな電車を描くのか考えてから,他のものの配置を考えるようにしていました。
森へ
国語の時間には,教材文を読んで紹介ポップの書き方を学習しました。「見出し」や「あらすじ」を書くだけでなく,挿絵を入れたり印象に残ったことを書いたりするためにレイアウトを考えました。「この部分に挿絵を入れよう」とつぶやきながら試行錯誤している子もいました。
分数のわり算
分数同士のわり算は,どのように計算すればいいか学習しました。分数のままではなく,学習したかけ算を使って計算するとできることが分かりました。
分数のわり算
算数の時間には,分数で表されたペンキの量をもとに1dLあたりを求めるために図を使って考えました。間違えないように図の書き方もみんなで確かめました。
|
|