最新更新日:2024/06/24 | |
本日:34
昨日:53 総数:661557 |
分数のわり算
算数の時間には,分数で表されたペンキの量をもとに1dLあたりを求めるために図を使って考えました。間違えないように図の書き方もみんなで確かめました。
歴史
社会の時間には,歴史の学習を振り返りました。聖徳太子の業績について確かめるようにしました繰り返し学習することで,確かな知識となります。
6年生 夏休みの課題
夏休みの課題を配りました。カレンダーを見ながらプリントの内容を確認しました。自分の予定とも照らし合わせながら,計画的に進めるように声をかけました。
6年生 道徳
今日は,自分の生活を振り返りながら,基本的な生活習慣を身につけると自分にとってどんないいことがあるのか考えました。振り返りの場面では,夜,寝るのが遅いと思っている子が,これから早く寝るようにしたいと書いていました。実践し続けることで,自分にとって当たり前となり,習慣として身に付くので,がんばってほしいです。
6年生 自分の考えを提案
今日は,友達の提案文を読んで,良いところを伝え合いました。「伝えたいことが分かりやすい」とか「見出しが分かりやすい」など,いろんなよさを見つけられるようにじっくり読んでいました。環境問題などに対する自分の考えをこれからの生活に生かしてほしいです。
6年生 外国語
今日は,世界に広まる日本文化について考えました。外国には日本で聴き慣れた音楽があることや日本語のまま広まっている文化があることを知りました。
6年生 総合的な学習の時間
今日は,資料から京都への観光客が多いことを知り,どうして外国からの観光客が多いのか,京都らしさを考えました。また,京都らしい文化からその魅力について考えを深めました。
6年生 体のつくりとはたらき
今日の理科では,普段,食べているご飯が口の中に入るとどのようになるのか学習しました。唾液によって消化されることが分かりました。
6年生 社会
縄文時代から大和朝廷まで学習したことをもとに,今日は自分でテーマを決めて,絵や分を使ってノートにまとめました。
6年生 理科
今日は,血液の循環について学習しました。体中を流れている血液が酸素や二酸化炭素を運んでいることが分かりました。
|
|