![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:112 総数:660228 |
家庭科 栄養のバランスを考えよう
6年生のみなさん,規則正しい生活は遅れていますか。
しっかり朝食を食べていますか。 朝食は,体温を上げて脳や体が活発に働くようにしたり,腸のはたらきをよくしてくれたりします。 今日は,私たちが健康に活動し,成長するために必要な栄養素について紹介します。 食品は,おもにふくまれる栄養素の体内での働きによって,図のように 「おもにエネルギーのもとになる食品」 「おもに体をつくるもとになる食品」 「おもに体の調子を整えるもとになる食品」 の3つのグループに分けることができます。 「うどん」はおもに何のもとになる食品か考えてみてくださいね! 考えたことを自主勉強ノートに書いてみましょう。 ![]() 6年生 〜社会 国民主権と法律〜
4月もあと2日で終わろうとしています。
ところで、明日は祝日ですが 何の日か知っていますか? 4月29日は昭和の日です。 国民の祝日は法律(きまり)で さだめられています。 私たちが安心してよりよく 生活するために日本には たくさんの法律があります。 では、 一体誰がどのようにしてきめるのでしょう? 実は、日本国憲法の三原則 「国民主権」が大きく関わっています。 その仕組みについては 社会の教科書(政治・国際編) P16〜17を読んでみてください。 自主学習のテーマのひとつとして 国民の祝日について 調べてみるのもいいかもしれませんね。 ![]() 6年生 〜社会 経度と緯度〜
6年生の学習内容の
情報発信が多くなっていますので, 今回は5年生の復習です。 みんなの家にも住所があるように 地球にも位置を表す住所があります。 5年生で学習したように 縦の線を経線 横の線を緯線といい、 経度は東西に0〜180度 緯度は南北に0〜90度で表すことができます。 さて、ここで問題です。 北緯35度0分23.1秒 東経135度42分3秒 一体どこの場所か分かりますか?? 正解は… 梅津北小学校です。 みんなのお家の正確な位置を表す 経度と緯度を調べてみるのもいいですね。 ![]() 空気中の気体の体積の割合
みなさんのまわりにある空気は,いくつかの気体からできています。
下の写真を見ながら,調べてみましょう。 みなさんは,ちっ素,酸素,二酸化炭素という気体を聞いたことがありますか。 実は空気中の気体のほとんどが,この3つからできています。 さて,これらの気体には,どんな性質があるのでしょうね。 ふしぎなこと,わからないことは,教科書などを使って調べてみましょう。 調べたことは,自主勉強の見本を参考にして,まとめてみるといいですね。 ![]() ![]() 6年生 〜国語 漢字の形と音〜
----------------------------------------------------
「求」「球」「救」 この3つの漢字には共通点があります。 分かりましたか? どれも「求(キュウ)」が含まれています。 同じ部分をもつ漢字には形だけでなく 読み方(音読み)が同じものがあります。 例えば… 「化」「花」「貨」 全て「化(カ)」という 形と読み方をします。 教科書の36ページを参考に 漢字辞典を開いて 自主学習などで取り組んでみてください。 6年生 〜算数 対称な図形〜![]() ![]() 何を表しているか分かりますか? 6年生のみなさんなら バッチリですね! 3年生の社会科で学習した 地図記号ですが、 今回は違った見方をしてみましょう。 地図記号を図形として見ると… 線対称な図形 点対称な図形 線対称でも点対称でもある図形 どちらでもない図形 に仲間分けすることができます。 学校が再開したら 算数の時間に学習します。 楽しみにしておいてください。 6年生のみなさんへ 自主学習のすすめ4
国語の自主学習例です。
「詩を読んで感じたことを書こう」 ・国語の教科書の詩をていねいな字で写す。 ・読んで考えたことを書く また,P14〜15の詩「春の河」「小景異情」を 春の様子が伝わるように工夫を考えてみましょう。 みんなの考えた工夫あふれる 音読を楽しみにしています。 ![]() 6年生のみなさんへ 自主学習のすすめ3
社会科の自主学習の例とポイントを紹介します。
テーマ「歴史上の人物を調べる」 1.人物の似顔絵やイラストをていねいにかく 2.年表をもとにその人物の生い立ちを整理する 3.人物が行ったことについて詳しくまとめる おすすめの人物を見つけて,また教えてくださいね。 ![]() 自主学習のすすめ2
算数と理科の自主学習の見本です。
![]() ![]() 6年生 自主学習のすすめ
毎日の自主学習で
何をしたらよいか・・・ どのようにまとめたらよいか・・・ 困っていませんか。 自主学習の見本を作成しました。 参考にしてみてください。 <社会科のまとめ方のヒント> 1 教科書を読む 2 大切なところに線を引く 3 線を引いたところを詳しく調べる 4 調べたことを記号や矢印などを使ってまとめる また,国語の見本ものせますので,ヒントにしてください。 ![]() ![]() |
|