最新更新日:2024/09/23 | |
本日:1
昨日:35 総数:668107 |
6年生 算数科 分数×分数
分数をかける計算のしかたを考えました。
ひとつの計算をするにも,いろいろな計算のしかたがありました。 友達の考え方を聞いて,自分の考え方と比べ,新たな考え方に気付いたり,自分に合った考え方にであったりしていました。 6年生 大切な風景
学校の中で自分が選んだ場所を描いてきましたが,ようやく完成しそうです。最後の仕上げをしたり背景を塗り直したりしていました。細部へのこだわりや塗り方の工夫が見られました。
6年生 たのしみは
国語の時間には,自分の生活の中から楽しみなことを見つけました。さらに見つけたことを短歌に表すために,どんな様子だったのか考えました。
6年生 植物の成長
理科の時間には,葉のどこから水蒸気が出ているのか学習しました。肉眼では見えないけれど,顕微鏡を使って大きくすると,葉の裏に小さな穴が開いていることが分かりました。
6年生 保健
保健の時間には,喫煙の害について学習しました。息切れしやすくなったり歯が汚れたりする等,あまりいい印象がありませんでした。自分の健康のためにどうすればいいか考えていました。
6年生 外国語
季節や行事の言い方を知り,発音を聞きながら言い方に慣れていました。
6年生 夏をすずしく さわやかに
家庭科の時間には,衣服の洗濯について学習しました。おうちでどのような工夫をしているのか思い出しながら,手洗いと洗濯機のそれぞれの良さを考えました。
6年生 大切な風景
図工の時間には,学校の中で自分の選んだ風景を絵に表しました。今日は,絵の具で色を塗りましたが,葉の部分は一筆ずつ丁寧に色を置いていました。遠近感を意識して濃淡をつけて塗っている子もいました。
6年生 植物の成長
根で吸収された水は,その後どうなるのか予想しました。葉の付いたホウセンカと葉の付いてないホウセンカを袋で覆って実験しました。葉の付いたままのホウセンカの方は,袋の中が曇っていて水滴が見られました。
6年生 道徳
「ブランコ乗りとピエロ」の教材から登場人物の心情を考えました。相手の真剣な姿に心を打たれたり握手を交わした理由を考えました。広い心をもって友達と接してほしいです。
|
|