![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:154 総数:661291 |
6年生 〜算数 対称な図形〜![]() ![]() 何を表しているか分かりますか? 6年生のみなさんなら バッチリですね! 3年生の社会科で学習した 地図記号ですが、 今回は違った見方をしてみましょう。 地図記号を図形として見ると… 線対称な図形 点対称な図形 線対称でも点対称でもある図形 どちらでもない図形 に仲間分けすることができます。 学校が再開したら 算数の時間に学習します。 楽しみにしておいてください。 6年生のみなさんへ 自主学習のすすめ4
国語の自主学習例です。
「詩を読んで感じたことを書こう」 ・国語の教科書の詩をていねいな字で写す。 ・読んで考えたことを書く また,P14〜15の詩「春の河」「小景異情」を 春の様子が伝わるように工夫を考えてみましょう。 みんなの考えた工夫あふれる 音読を楽しみにしています。 ![]() 6年生のみなさんへ 自主学習のすすめ3
社会科の自主学習の例とポイントを紹介します。
テーマ「歴史上の人物を調べる」 1.人物の似顔絵やイラストをていねいにかく 2.年表をもとにその人物の生い立ちを整理する 3.人物が行ったことについて詳しくまとめる おすすめの人物を見つけて,また教えてくださいね。 ![]() 自主学習のすすめ2
算数と理科の自主学習の見本です。
![]() ![]() 6年生 自主学習のすすめ
毎日の自主学習で
何をしたらよいか・・・ どのようにまとめたらよいか・・・ 困っていませんか。 自主学習の見本を作成しました。 参考にしてみてください。 <社会科のまとめ方のヒント> 1 教科書を読む 2 大切なところに線を引く 3 線を引いたところを詳しく調べる 4 調べたことを記号や矢印などを使ってまとめる また,国語の見本ものせますので,ヒントにしてください。 ![]() ![]() 音読のポイント
本来,6年生の登校日でしたが
感染拡大防止のため中止となりました。 元気に過ごしていますか。 臨時休業中の課題を取り組んでいることと思います。 臨時休業中の課題には, 予習の意味を込めて6年生の内容を一部含んでいます。 新しい教科書を見ながら, できる範囲で取り組んでください。 音読のポイントをお知らせします。 国語『帰り道』を読むときには, 心情(気持ち)が現れている表現を探してみましょう。 見つけた表現を○で囲んでおくのもいいかもしれません。 例えば・・・ P18・3行目 「どきっとした。」 P19・3行目 「はてしなく遠く感じられる。」 新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに 元気なみんなと会えることを楽しみにしています。 |
|