最新更新日:2024/09/23 | |
本日:4
昨日:35 総数:668111 |
6年生 道徳
「ブランコ乗りとピエロ」の教材から登場人物の心情を考えました。相手の真剣な姿に心を打たれたり握手を交わした理由を考えました。広い心をもって友達と接してほしいです。
6年生 社会科
今日は,学校を作ると仮定して,税金をいくら払えばいいか考えました。みんなが均等に払う方法もありますが収入に合わせて金額を決める方法もあり,いろんな意見が出ました。
6年生 おぼろ月夜
指揮者のように手を振って拍子をとってみて何拍子がしっくりくるか考えました。指揮をするときは,最初の1拍目を大事にすることも分かりました。
6年生 国語
これまでの話し合いの経験やお手本を聞いたりして,話し合い活動について振り返っていました。今後,話し合いをすることがあったら,気を付けていきたいことを書いていました。
6年生 外国語
今日は,自分の得意な事について英語を使って伝える学習をしました。自分の得意な事を選び,それをどのような表現で言えばいいのか知り,英語で書いていました。
6年生 内閣と裁判所の働き
今日の社会科では,内閣と裁判所の働きについて学習しました。内閣には,たくさんの省庁があり,それぞれ分担して仕事をしていることが分かりました。学校に関係しているのは文部科学省であることも分かりました。
6年生 図工
自分で気に入った場所を選んで,下絵にしました。特に遠近感が出るように描くためにはどうすればいいか考えていました。細かい部分も丁寧に描くことができました。
6年生 夏をすずしく さわやかに
家庭科の時間には,これからの暑くなる季節を快適に住む方法を考えました。窓を開けて換気したり扇風機やエアコンを上手に使ったりして,熱中症にならないように気を付けてほしいです。
6年生 国語
今日の国語では,学習のまとめとして,筆者の主張に対する自分の考えをまとめました。自分は共感するのか,納得するのか,疑問に思うのかを理由をつけて,しっかり書いていました。
6年生 身体計測
今日は,6年生の身体計測と視力検査がありました。待っている間も十分に距離を取って静かに並んでいました。背が伸びていることや視力がよくなっていることに気づいていました。これからも自分の健康には気を付けてほしいです。
|
|