最新更新日:2024/09/26 | |
本日:69
昨日:108 総数:668378 |
【6年生 学習動画2】 理科「月と太陽」さて,5月15〜17日に取り組む課題の中に,理科「月と太陽」があります。朝の9時に外で,月と太陽の位置を観察し,記録する課題です。 できるかなと心配している人のために,観察のやり方を学習動画にまとめました。動画をヒントにして明日の観察をしてみてくださいね。外で観察するので,安全には気を付けてください。観察で困ったことがあれば,学習相談で聞いてくださいね。 ≪保護者の方へ≫ 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,3月配布の「2020年度メール配信登録のお願い」を参照の上,登録をお願いします。おたよりがない方は,今週末のポストインの際に再度配布いたしますので,ご利用ください。 6年生〜自主学習〜
休校中の課題を見せてもらいました。
自主学習のがんばりにとても驚いています。 本当によくがんばっていますね。 今日は,2人の自主学習ノートを紹介します。 1.国語 とてもていねいな字で詩を視写できていますね。 また,詩を読んで感じた景色の様子を 文章や絵でよく書けているのがすばらしいですね。 2.算数 今までに学習した面積の求め方をまとめています。 定規を使って,図形をかいているのがいいですね。 振り返りには,新たな疑問が書いてあるのもいいですね。 みんなも学年の友達のすばらしい見本を 参考にしてがんばってください。 【6年生 学習動画】 算数「線対称な図形」
6年生のみなさん,元気ですか。課題は進んでいるでしょうか。
5月13日に取り組む課題の中に,算数「対称な図形」があります。教科書を見ながら,課題を頑張っていると思います。 今日は,線対称な図形のかき方をまとめた学習動画をつくりました。くり返し見ながら,いっしょにやってみてくださいね。学習動画は家の人といっしょに見てください。 ≪保護者の方へ≫ 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,3月配布の「2020年度メール配信登録のお願い」を参照の上,登録をお願いします。おたよりがない方は,今週末のポストインの際に再度配布いたしますので,ご利用ください。 太陽について
みなさんは,太陽についてどれだけのことを知っていますか?いくつのことが思いうかびますか?
太陽の直径は約139万kmで地球の約109倍です。 重さは約1989100000000000000000000000000kg です。 地球からの距離は約1億5000万km,光の速さで8分20秒 かかります。 表面温度は約6000度で,中心温度は約1500万度です。 年齢は約46億さいです。 太陽も月と同じように秘密がたくさんありますので, インターネットなどを使って調べたことを, 自主学習ノートにまとめるのもいいですね。 月について
6年の理科の学習で「月と太陽」の学習をします。今回は,みなさんがよく見ている「月」について紹介します。
みなさんは,月についてどれだけのことを知っていますか? 月の 直径は約3500kmで地球の約4分の1です。 重さは約73476730000000000000000kgです。 地球からの距離は約38万kmで,光の速さで約1.2秒かかります。 表面温度は最高110度(昼)で,最低−170度(夜)です。 年齢は約46億さいです。 (それぞれどれぐらいの長さ・重さ・きょり・温度なのか考えてみるのも面白いですね) 月にはまだまだ秘密がたくさんあります。 月について,インターネットなどを使って調べたことを, 自主学習ノートにまとめるのもいいですね。 次回は「太陽」について紹介します。 6年生算数〜説明名人〜
自分の考えを分かりやすく説明する
ポイントを紹介します。 ・順番に説明する ・理由を述べる ・例を挙げる 次のような言葉を使って, ノートに自分の考えを書いたり, おうちの人に説明したりしてみてください。 図や式を使うと,より分かりやすくなるよ。 6年生理科〜植物の発芽と成長〜
5月になり,ぽかぽかと陽気な日がつづいていますね。
6年生の花壇に行ってみると ある植物が発芽していました。 植物が発芽するためには,どのような条件があったかな? 大きく成長するためには,どのような条件があったかな? 植物の発芽と成長の条件は 6年生の学習にも大きく関わってきます。 忘れてしまった人は,復習をして思い出しておいてくださいね。 何の植物(野菜)か分かったかな? 家庭科 栄養のバランスを考えよう
6年生のみなさん,規則正しい生活は遅れていますか。
しっかり朝食を食べていますか。 朝食は,体温を上げて脳や体が活発に働くようにしたり,腸のはたらきをよくしてくれたりします。 今日は,私たちが健康に活動し,成長するために必要な栄養素について紹介します。 食品は,おもにふくまれる栄養素の体内での働きによって,図のように 「おもにエネルギーのもとになる食品」 「おもに体をつくるもとになる食品」 「おもに体の調子を整えるもとになる食品」 の3つのグループに分けることができます。 「うどん」はおもに何のもとになる食品か考えてみてくださいね! 考えたことを自主勉強ノートに書いてみましょう。 6年生 〜社会 国民主権と法律〜
4月もあと2日で終わろうとしています。
ところで、明日は祝日ですが 何の日か知っていますか? 4月29日は昭和の日です。 国民の祝日は法律(きまり)で さだめられています。 私たちが安心してよりよく 生活するために日本には たくさんの法律があります。 では、 一体誰がどのようにしてきめるのでしょう? 実は、日本国憲法の三原則 「国民主権」が大きく関わっています。 その仕組みについては 社会の教科書(政治・国際編) P16〜17を読んでみてください。 自主学習のテーマのひとつとして 国民の祝日について 調べてみるのもいいかもしれませんね。 6年生 〜社会 経度と緯度〜
6年生の学習内容の
情報発信が多くなっていますので, 今回は5年生の復習です。 みんなの家にも住所があるように 地球にも位置を表す住所があります。 5年生で学習したように 縦の線を経線 横の線を緯線といい、 経度は東西に0〜180度 緯度は南北に0〜90度で表すことができます。 さて、ここで問題です。 北緯35度0分23.1秒 東経135度42分3秒 一体どこの場所か分かりますか?? 正解は… 梅津北小学校です。 みんなのお家の正確な位置を表す 経度と緯度を調べてみるのもいいですね。 |
|