最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:57 総数:668068 |
6年生 書写
習字道具を久しぶりに使うので,筆も固まっていました。まず,お手本をなぞりながら,筆の動きを確認しました。その後,実際にお手本をなぞりましたが,静かな雰囲気で集中していました。
6年生 理科
理科の時間には,植物の成長と日光とのかかわりについて学習しました。植物は,成長に必要な養分をどのように取り入れているのか,条件を変えた実験をもとに考えていました。
6年生 三権分立
社会の時間には,国民主権や基本的人権の尊重について学習しました。義務や権利,自由について,しっかり考えてました。
6年生 家庭科
家庭科の学習では,1日の生活を振り返り,休みの日の過ごし方や自分の生活について改善点などを考えました。
漢字をよく見ると・・・
6年生の国語では,休校中の課題として取り組んだ「漢字の形と音・意味」を,それぞれの考えを発表しながら,漢字の部分には音を表すもの,意味を表すものがあることを確かめることができました。
どんな歌い方をしよう?
6年生の音楽の授業では,楽譜を見ながら,「翼をください」をどのように歌えばよいのか,みんなで考えました。楽譜には様々な記号がついていて,記号の指示通りに歌えばいいことに気づいていました。今は合唱できませんが,みんなで声をそろえて歌うために,大切なことを確かめることができました。
6年生 算数
線対称な図形の特徴をコンパスや三角定規を使って調べました。
学習動画を見ながら
6年生は休校期間中に教員で作成した学習動画を見ながら,英語に親しみました。発音を聞きながら,どのアルファベットが入るかをみんなで確かめました。
「春の河」2
「春の河」の詩を読んで,想像した風景を絵にあらわして,音読の工夫につなげようとしている子たちもいました。それぞれの方法でじっくり考える様子が見られました。
「春の河」
国語科の学習で,「春の河」の詩を読み,情景を思い浮かべながら,どのように音読すればよいか,表現の仕方を考えていました。じっくり考え,プリントに工夫の仕方をどんどん書き込んでいました。
|
|