![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:120 総数:661911 |
6年生 〜社会 経度と緯度〜
6年生の学習内容の
情報発信が多くなっていますので, 今回は5年生の復習です。 みんなの家にも住所があるように 地球にも位置を表す住所があります。 5年生で学習したように 縦の線を経線 横の線を緯線といい、 経度は東西に0〜180度 緯度は南北に0〜90度で表すことができます。 さて、ここで問題です。 北緯35度0分23.1秒 東経135度42分3秒 一体どこの場所か分かりますか?? 正解は… 梅津北小学校です。 みんなのお家の正確な位置を表す 経度と緯度を調べてみるのもいいですね。 ![]() 空気中の気体の体積の割合
みなさんのまわりにある空気は,いくつかの気体からできています。
下の写真を見ながら,調べてみましょう。 みなさんは,ちっ素,酸素,二酸化炭素という気体を聞いたことがありますか。 実は空気中の気体のほとんどが,この3つからできています。 さて,これらの気体には,どんな性質があるのでしょうね。 ふしぎなこと,わからないことは,教科書などを使って調べてみましょう。 調べたことは,自主勉強の見本を参考にして,まとめてみるといいですね。 ![]() ![]() 6年生 〜国語 漢字の形と音〜
----------------------------------------------------
「求」「球」「救」 この3つの漢字には共通点があります。 分かりましたか? どれも「求(キュウ)」が含まれています。 同じ部分をもつ漢字には形だけでなく 読み方(音読み)が同じものがあります。 例えば… 「化」「花」「貨」 全て「化(カ)」という 形と読み方をします。 教科書の36ページを参考に 漢字辞典を開いて 自主学習などで取り組んでみてください。 6年生 〜算数 対称な図形〜![]() ![]() 何を表しているか分かりますか? 6年生のみなさんなら バッチリですね! 3年生の社会科で学習した 地図記号ですが、 今回は違った見方をしてみましょう。 地図記号を図形として見ると… 線対称な図形 点対称な図形 線対称でも点対称でもある図形 どちらでもない図形 に仲間分けすることができます。 学校が再開したら 算数の時間に学習します。 楽しみにしておいてください。 6年生のみなさんへ 自主学習のすすめ4
国語の自主学習例です。
「詩を読んで感じたことを書こう」 ・国語の教科書の詩をていねいな字で写す。 ・読んで考えたことを書く また,P14〜15の詩「春の河」「小景異情」を 春の様子が伝わるように工夫を考えてみましょう。 みんなの考えた工夫あふれる 音読を楽しみにしています。 ![]() 6年生のみなさんへ 自主学習のすすめ3
社会科の自主学習の例とポイントを紹介します。
テーマ「歴史上の人物を調べる」 1.人物の似顔絵やイラストをていねいにかく 2.年表をもとにその人物の生い立ちを整理する 3.人物が行ったことについて詳しくまとめる おすすめの人物を見つけて,また教えてくださいね。 ![]() 自主学習のすすめ2
算数と理科の自主学習の見本です。
![]() ![]() 6年生 自主学習のすすめ
毎日の自主学習で
何をしたらよいか・・・ どのようにまとめたらよいか・・・ 困っていませんか。 自主学習の見本を作成しました。 参考にしてみてください。 <社会科のまとめ方のヒント> 1 教科書を読む 2 大切なところに線を引く 3 線を引いたところを詳しく調べる 4 調べたことを記号や矢印などを使ってまとめる また,国語の見本ものせますので,ヒントにしてください。 ![]() ![]() 音読のポイント
本来,6年生の登校日でしたが
感染拡大防止のため中止となりました。 元気に過ごしていますか。 臨時休業中の課題を取り組んでいることと思います。 臨時休業中の課題には, 予習の意味を込めて6年生の内容を一部含んでいます。 新しい教科書を見ながら, できる範囲で取り組んでください。 音読のポイントをお知らせします。 国語『帰り道』を読むときには, 心情(気持ち)が現れている表現を探してみましょう。 見つけた表現を○で囲んでおくのもいいかもしれません。 例えば・・・ P18・3行目 「どきっとした。」 P19・3行目 「はてしなく遠く感じられる。」 新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに 元気なみんなと会えることを楽しみにしています。 |
|