最新更新日:2024/06/06 | |
本日:7
昨日:122 総数:659403 |
6年生 国語科「やまなし」
5月の情景で読み取ったことを,絵や言葉に表してグループごとにまとめました。
6年生 理科「水溶液の性質」
鉄が塩酸で溶けたことを理解し,その後,溶けた後の鉄はどうなったのかについて実験を通して学習をしました。
6年生 道徳科「ロレンゾの友達」
友達とのつながりについて教材を通して考えました。自分の経験と重ね合わせながら意見を出し合いました。
6年生 国語科「やまなし」
「やまなし」の5月の情景をとらえるために,文章を読んで意見を出し合いました。
6年生 理科「水溶液の性質」
塩酸に金属を入れるとどのような変化がみられるのかを調べました。鉄を入れると,その周りから泡が噴出している様子を観察しました。
6年生 外国語活動「日頃の様子を伝える表現」
日頃の様子を伝える表現に慣れるために,CDから流れる英語を聞き取って,質問に答えることができていました。
6年生 総合的な学習の時間「調べた都道府県の発表」
総合的な学習の時間で調べた都道府県についてを発表しました。調べたことがわかりやすく伝えられるように,紙で提示するなど,工夫して伝えていました。
6年生 理科「水溶液の性質」
炭酸水には,何が溶けているのかを調べました。蒸発させればどうなるのか,機体であれば何なのかを話し合いました。
6年生 国語科「生活の中の言葉」
尊敬語,謙譲語,丁寧語について学習しました。それぞれの使い分けはなかなか難しいですが,立場の違いによっての使い方について学習しました。
6年生 算数科「比例と反比例」
比例の関係について,数量の変わり方のきまりを見つけて説明し合って学習しました。表から数量の変化の横の変わり方と縦の数量のきまりについて見つけて発表していました。
|
|