最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:57 総数:668068 |
6年生 理科「水溶液の性質」
炭酸水には,何が溶けているのかを調べました。蒸発させればどうなるのか,機体であれば何なのかを話し合いました。
6年生 国語科「生活の中の言葉」
尊敬語,謙譲語,丁寧語について学習しました。それぞれの使い分けはなかなか難しいですが,立場の違いによっての使い方について学習しました。
6年生 算数科「比例と反比例」
比例の関係について,数量の変わり方のきまりを見つけて説明し合って学習しました。表から数量の変化の横の変わり方と縦の数量のきまりについて見つけて発表していました。
6年生 道徳科「初めてのアンカー」
登場人物の運動会での出来事を通して,家族のつながりについて学級で話し合いました。家族のそれぞれの立場になって,その思いに寄り添いながら考えていました。
5・6年生 体育科 組体操
組体操がだんだん仕上がってきました。声を掛け合ってタイミングを合わせ,一人技・2人技・3人タワーやピラミッドなどを丁寧に作っていきました。真剣な表情が清清しいです。
6年生 理科「水溶液の性質」
3つの水溶液が,それぞれ酸性,中性,アルカリ性のどれになるのかを実験して調べました。実験するにあたって,実験方法の注意や,リトマス紙の変化によって何性になるのかを学習しました。
6年生 国語科「意見文」
教材を通して学習したことを自分の意見文に生かして原稿を書いています。下記進めながら,より自分の考えが伝わるように推敲しています。
6年生 社会科「蘭学」
江戸時代の新しい学問について学習しました。世界に目を向けて学問を行っていたその時代の人物について考えることができました。
6年生 算数科「速さ」
速さの練習問題に取り組みました。分速から秒速に,時速から秒速になど,様々な練習問題に,苦戦しながら頑張って取り組みました。
6年生 算数科「速さ」
時速と秒速で表示された速さを比べるためにはどのようにすればよいかを考えました。そのために,時速を秒速に表したり,秒速を時速に表したりすることや,mとkmの単位を合わせることなど意見を出し合いました。
|
|