最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:57 総数:668064 |
6年生 理科「水溶液の性質」
教科書の「やってみよう」の「二酸化炭素が水に溶けるか」を調べる実験をしました。二酸化炭素が水に溶けてペットボトルがへこんだことに子どもたちは驚いていました。
6年生 社会科「世界に歩みだした日本」
江戸時代に結ばれた不平等な条約を改正していくために,どのようなことを日本がおこなったのかを資料から考えました。
6年生 算数科「比例と反比例」
式から,比例をグラフに表す学習をしました。比例のグラフは,端から端まで直線になっていることを理解して,グラフをかきました。
6年生 国語科「やまなし」
5月の情景で読み取ったことを,絵や言葉に表してグループごとにまとめました。
6年生 理科「水溶液の性質」
鉄が塩酸で溶けたことを理解し,その後,溶けた後の鉄はどうなったのかについて実験を通して学習をしました。
6年生 道徳科「ロレンゾの友達」
友達とのつながりについて教材を通して考えました。自分の経験と重ね合わせながら意見を出し合いました。
6年生 国語科「やまなし」
「やまなし」の5月の情景をとらえるために,文章を読んで意見を出し合いました。
6年生 理科「水溶液の性質」
塩酸に金属を入れるとどのような変化がみられるのかを調べました。鉄を入れると,その周りから泡が噴出している様子を観察しました。
6年生 外国語活動「日頃の様子を伝える表現」
日頃の様子を伝える表現に慣れるために,CDから流れる英語を聞き取って,質問に答えることができていました。
6年生 総合的な学習の時間「調べた都道府県の発表」
総合的な学習の時間で調べた都道府県についてを発表しました。調べたことがわかりやすく伝えられるように,紙で提示するなど,工夫して伝えていました。
|
|