![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:154 総数:661244 |
6年生 漢字の広場「人の行動の文章」
挿絵を見ながら,人の行動を表す文章を書きました。漢字を使って,主語にする言葉を考えながら人の行動を文章にすることができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「円の面積」
円の面積がどれぐらいになるのか,見当をつけてマスを数えて求めました。円のように,角ばっていない形をどのようにして求めればよいのかを考えました。
![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「学習のたしかめ」
6月も終わりになり,7月を迎えて,夏休みが近づいてきました。夏休みに入るまでに,これまでに学習してきたことを復習しました。
![]() ![]() ![]() 6年理科 水の通り道
「根から取り入れられた水は,どこを通って体全体にいきわたるのだろう」色水を吸わせておいたホウセンカの軸の断面を虫眼鏡で観察しました。根から軸を通って葉の先まで水の通り道がつながっていることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「都道府県の特色」
修学旅行の後,各都道府県の特色について調べています。パソコンを使って,個人で都道府県の特徴について調べていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 社会科「室町の文化」
室町の文化について,自分たちで調べながら学習を進めました。資料を使って,京都の文化の室町時代を調べていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「計算の練習」
分数の計算の練習を進めました。たくさん練習することで,分数に慣れてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 社会科「元の大軍がせめてくる」
元がせめてきたときの様子について,資料から読み取ったことを話し合いました。日本と元との戦のちがいが資料から読み取っていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「計算のきまりを使って,分数を計算」
4年生でも学習した計算のきまりを,分数の場合でも学習しました。計算のきまりを使うことで,簡単な計算の式に変えたり,計算間違いを減らすことができます。中学校でも大切な考えになる学習で,しっかりと確認しながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 体育科「水泳学習」
水泳学習を行いました。それぞれのめあてをもって,練習しました。友達とアドバイスし合っている姿がとてもほほ笑ましかったです。
![]() ![]() ![]() |
|