最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:57 総数:668057 |
6年生 国語科「『鳥獣戯画』を読む」
筆者のものの見方や考え方をとらえて,自分の考えをまとめることができるように,「『鳥獣戯画』を読む」を通して学習を進めていきます。
6年生 音楽科「ハ長調・イ短調」
ハ長調とイ短調でよく使われる和音について学習しました。
6年生 社会科「日本と世界の関係」
日清戦争と日露戦争によって,日本が世界に認められるようになっていたことについて資料から学習していきました。
6年生 算数科「比例を使って」
何が何に比例しているのか,そして決まった数が何なのかについて学習し,自分の考えを発表し合いました。
6年生 外国語活動「人物クイズを作ろう」
英語を使って,クイズづくりをしました。これまで慣れ親しんだ英単語を使って,クイズを考えました。
6年生 社会科「中国やロシアとの戦争」
なぜ日本が中国やロシアと戦争をしていくことになったのかについて,資料から考えました。
6年生 書写「旅立ちの時」
文字のバランスを整えながら,毛筆に取り組みました。デジタル教材を使って,ポイントを確認してから書きました。
6年生 駅伝予選会に向けて
11月19日(月)が支部予選会。6年生は,運動場の外回りを走って走力をつけています。
6年生 理科「水溶液の性質」
教科書の「やってみよう」の「二酸化炭素が水に溶けるか」を調べる実験をしました。二酸化炭素が水に溶けてペットボトルがへこんだことに子どもたちは驚いていました。
6年生 社会科「世界に歩みだした日本」
江戸時代に結ばれた不平等な条約を改正していくために,どのようなことを日本がおこなったのかを資料から考えました。
|
|