![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:47 総数:664429 |
6年生 外国語活動 月日の言い方
月日の言い方に慣れる学習をしました。言わない日にちは手をたたきながら友達と日にちを「1〜31」まで交互に言い合いました。特に「11,12,13.21,22,23」は,英語で言うことが難しそうでした。
![]() ![]() 6年生 理科「ものを燃やしたときのちがい」
木をアルミで包んで燃やした場合と,そうでない場合について予想して考えました。アルミで包んだ場合では,空気の入れ替わりがなく木が,「炭」になり,そうでない場合は「灰」になったことがわかりました。そこから,なぜそのようになったのかを話し合って考えました。
![]() ![]() ![]() 6年生 道徳科 命の大切さ
道徳科で,命の大切さについて考えました。「せいいっぱいいきる」とは,どういうことかを学級で,話し合いました。「一日一日を大切にする」「今を大切にする」など,子どもたちなりの考えた意見を聞くことができました。
![]() ![]() 6年生 外国語活動 When is your birthday?
マシュー先生と月日の英語の表現について慣れ親しみました。マシュー先生が言った月日を聞き取って,教科書に書き込みました。子どもたちは,行事と組み合わせた表現をよく聞き分けていました。
![]() ![]() 6年生 理科「酸素・二酸化炭素・窒素」
理科の学習で,酸素や二酸化炭素,窒素には,どのような働きがあるのかを実験を通して考えました。実験の結果から,「酸素が燃えるのではなくて,酸素はものをもやすことを助けるはたらきがある」と考えて,発表していました。
![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて
修学旅行に向けて,調べ学習をしています。行先である,お土産や,名古屋港水族館などについて,メモを取りながら計画を立てました。
![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて
修学旅行が近づいてきました。修学旅行に向けて,グループを自分たちで話し合って決めました。準備の段階から,友達同士でしっかり話し合って進めていくことを大切に学習しています。
![]() ![]() 6年算数 対称な図形
6年「対称な図形」の学習で,線対称な図形では,対応する点同士を結んだ直線と対象の軸とは垂直に交わるということの理解が難しいようでした。対象の軸から,対応する点までの距離は等しいということは,容易に理解できたようでした。
![]() ![]() ![]() 6年 私の大切な風景
6年生は,図画工作「私の大切な風景」で,遠近法の構図,着色の濃淡に気をつけながら制作しているところです。
![]() ![]() ![]() 6年生 理科の実験
「ものの燃え方」の学習で,実験を行いました。木に火をつけて,ふたをしたらどうなるかを見て,火が消えるのはなぜかを考えました。これからの学習で,その理由を見つけていくために,実験をしながら学習を進めていきます。
![]() ![]() |
|