最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:57 総数:668038 |
6年生 音楽科「合奏発表会」
各グループで練習してきた合奏を学年で交流しました。楽器の配置や楽器の種類など,各グループの工夫が見られました。
文化財に親しむ授業
今日は,京都国立博物館から講師の先生をお招きして「文化財に親しむ授業」を行うことができました。雪舟の水墨画「四季花鳥図屏風」(重要文化財)のレプリカをもってきていただきました。絵の中に隠れている「鳥」の数,木の描き方など,興味深く教わることができました。この屏風は,春・夏・秋・冬の四季が描かれていること,松竹梅や鶴,オシドリなどが描かれていて,おめでたい祝いの席で飾られていたそうです。解説を聞き,絵の見方が変わりました。
6年生 体育科「水泳学習」
小学校生活最後の「水泳学習」となりました。あとは,夏休みでの「水泳学習」も今年度で最後になるので,夏休みの「水泳学習」にたくさん参加しておもいっきり頑張ってほしいと思います。
6年生 算数科「比をつかって」
比を使って,問題を解くために,比を簡単にする方法が最大公約数を使ってすればよいことを確認して学習をしました。
6年生 道徳科「大切な生活リズム」
生活リズムの大切さについて考えました。携帯電話を持つ前に生活リズムを崩さないことを決めて持ちはじめた登場人物について話し合いました。教材では,やはり生活リズムが崩れてしまい,携帯電話をもたないことを決め,携帯電話のせいにするのではなく,自分自身が携帯電話を持つには早くて弱いところがあることに気付くような登場人物の様子が描かれていました。とても身近に感じる子もいたであろう話し合いができました。
6年生 音楽科「合奏」
ラバーズコンチェルトを合奏するために,練習をパートごとに行っています。それぞれのパートで音やリズムを確認して練習しました。
6年生 社会科「天下統一を果たした豊臣秀吉」
豊臣秀吉が行ったことについて,資料をもとに学習しました。
6年生 算数科「比とその利用」
「比」というものと「比の値」というのは,どういうことかについて交流しました。身近に使われていることも多い「比」に普段から目を向けていければと思います。
6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」
夏をすずしくさわやかに過ごすために,クーラーで涼しくするだけでなく,衣服の選び方や部屋の環境によって,涼しく過ごせることを考えました。家庭生活の中でも生かしていってほしいと思います。
6年生 理科「生き物どうしの関わり」
給食の献立表を見ながら,生き物どうしの関わりについて予想しました。グループで,一つの食べ物からつながりをたくさん考えました。
|
|