![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:106 総数:662094 |
6年生 修学旅行1
いよいよ修学旅行です。天候にも恵まれ,出発式を行い,代表児童からあいさつがありました。
![]() ![]() 6年生 社会科 国土の統一
大和朝廷ができるまでに,どのように国土が次第に統一されていったのかを学習しました。調べていく中で,豪族を束ねていき,「くに」という形が形成されていったことをノートにまとめることができました。
![]() ![]() 6年生 外国語活動 月日の言い方
月日の言い方に慣れる学習をしました。言わない日にちは手をたたきながら友達と日にちを「1〜31」まで交互に言い合いました。特に「11,12,13.21,22,23」は,英語で言うことが難しそうでした。
![]() ![]() 6年生 理科「ものを燃やしたときのちがい」
木をアルミで包んで燃やした場合と,そうでない場合について予想して考えました。アルミで包んだ場合では,空気の入れ替わりがなく木が,「炭」になり,そうでない場合は「灰」になったことがわかりました。そこから,なぜそのようになったのかを話し合って考えました。
![]() ![]() ![]() 6年生 道徳科 命の大切さ
道徳科で,命の大切さについて考えました。「せいいっぱいいきる」とは,どういうことかを学級で,話し合いました。「一日一日を大切にする」「今を大切にする」など,子どもたちなりの考えた意見を聞くことができました。
![]() ![]() 6年生 外国語活動 When is your birthday?
マシュー先生と月日の英語の表現について慣れ親しみました。マシュー先生が言った月日を聞き取って,教科書に書き込みました。子どもたちは,行事と組み合わせた表現をよく聞き分けていました。
![]() ![]() 6年生 理科「酸素・二酸化炭素・窒素」
理科の学習で,酸素や二酸化炭素,窒素には,どのような働きがあるのかを実験を通して考えました。実験の結果から,「酸素が燃えるのではなくて,酸素はものをもやすことを助けるはたらきがある」と考えて,発表していました。
![]() ![]() |
|