最新更新日:2024/06/11 | |
本日:2
昨日:125 総数:659923 |
ホットケーキ作り 2組
6年生は家庭科の調理実習でホットケーキ作りをします。今日は2組です。お昼過ぎ,5時間目から作りはじめました。食後のデザート作りです!
ホットケーキ作り 2組(2)
まずは,生地づくりから。ホットケーキミックスのパッケージを見ながら,分量を量ります。シャバシャバになりすぎないよう,様子を見ながら牛乳を足していきました。
ホットケーキ作り 2組(3)
目指すのはパッケージのような,ふわふわに重なったホットケーキ。上手く作れるでしょうか……?ひっくり返すタイミングに力が入ります。
コツがつかめたところは,どんどんホットケーキが作れていきます。見本とそっくりのホットケーキタワーも!やったね! ホットケーキ作り 2組(4)
中にはこんな変わり種も。丸いホットケーキに耳をつけて……ミッキーマウス・ホットケーキの完成です!
ホットケーキ作り 2組(5)
上手く焼けたら,あとはデコレーションの時間です。チョコレートや生クリーム,果物をたくさん盛り付けていったら完成です。
できあがったホットケーキは職員室の先生たちにもおすそ分けします。 ホットケーキ作り 2組(6)
自分たちで作ったホットケーキ。味はとっても美味しかったようです。みんなで楽しくいただきました!卒業直前の楽しい思い出づくりになったでしょうか。
1組,3組も,美味しいホットケーキ作りを頑張ってくださいね。 6年生 特別算数授業(1)
今日の1組の算数のようすです。今日は特別授業。6年3組の児童にゲストティーチャーになってもらい,授業をおこないました。単元は『算数卒業研究』の中の『図形の性質をさぐる算数』です!
いつもと違う授業風景に,授業者も教えられる側もドキドキしたようすで授業が始まりました。授業者の6年生は,先生のようにみんなの様子を見て回りながら授業を進めます。 6年生 特別算数授業(2)
どのような面積の求め方があるか,みんなで考えてみます。渡されたプリントを使って,大きな正方形を区切ってみたり,回りに線を付け足してみたり,様々な方法で面積を求めました。友だち同士で教え合ったりして,色々な解き方を考えています。
授業者の6年生は,授業の流れに使いたい考えをクラスの中から探して,ホワイトボードを手渡していきます。 6年生 特別算数授業(3)
直角三角形を囲む3つの正方形の秘密は,小さい2つの三角形の面積を足すと,大きな正方形の面積になる!ということでした。
子どもたちは正方形小+正方形中=正方形大や,正方形大―正方形中=正方形小のように,いろいろな表し方で考えを表現していました。 今日の大事は,この法則を『ピタゴラスの定理』ということです。授業者の6年生はこのために一生懸命授業の流れを考えていたようです。1時間お疲れ様でした! 6年生清掃活動
卒業前,空いた時間に清掃活動をしてくれている6年生。今日もフリースペースや南校舎の廊下などを大掃除してくれました。階段や廊下の隅々まで,ホコリを取り除いて,とてもすっきりしています。
6年生,いつもありがとうございます! |
|