京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up103
昨日:53
総数:664193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 社会科 米づくりのさかんな地域

画像1画像2
 今日は学習のまとめとして、新聞づくりをしました。

 この単元で学んだことが読み手に伝わりやすいように、見出しを作るなど工夫して作ることができました。

【5年生】 音楽科 打楽器でリズムアンサンブル

画像1
 今日はグループごとに発表をしました。

 それぞれのグループで工夫したことを意識して演奏できていました。

外国語 アンディ先生最後の授業でした。

画像1画像2
今日でアンディ先生の本校での授業が最後となりました。

外国語でのビンゴゲームを行い、楽しく学習をしました。

最後は、子どもたちからの寄せ書きをアンディ先生にプレゼントしました。

【5年生】 理科 花から実へ

画像1
 今日は顕微鏡を使って、花びらを観察しました。

 対物レンズと接眼レンズの違いなど、顕微鏡の正しい使い方を確認しながら活動を進めていきました。

【5年生】 音楽科 打楽器でリズムアンサンブル

画像1画像2
 今日は「打楽器でリズムアンサンブル」の学習をしました。

 たくさんある打楽器の中から、グループで打楽器を選んで、音を重ねて演奏しました。

【5年生】 理科 花から実へ

画像1画像2
 今日はヘチマの花を観察しました。

 花を虫眼鏡で観察し、花のつくりを調べました。

 

【5年生】 家庭科 ひと針に心をこめて

画像1画像2
 今日は裁縫セットの中を開けて、中にある用具を確認した後、針の穴に糸を通しました。

 初めてのことだったので苦戦する様子も見られましたが、これから練習を重ねて、スムーズに糸を通せるようになっていってほしいと思います。

【5年生】 社会科 米づくりのさかんな地域

画像1画像2
 今日は米作りの一年の流れを確かめました。

 カレンダーを書き写すだけではなく、どの時期にどのような作業をしているかなど気づくことを書き留めながら学習しています。

【5年生】外国語 Unit3 Can you play dodgeball?

画像1
 今日は世界で使われているジェスチャーについて学習しました。

 日本では使わないようなジェスチャーに驚いている様子が見られました。

【家庭科】ひと針に心をこめて

画像1画像2
裁縫の学習のスタートは、基本となる「玉結び、玉どめ」の練習です。今日は、「玉結び」の練習をしました。友達と見せ合い、教え合いながら挑戦していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式・給食終了
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp