最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:24 総数:665651 |
【5年生】 社会科 国土の気候の特色
日本の気候の特色を調べて、気になることやもっと学習したいことから、学習問題を作りました。
日本には四季がありますが、それが世界の中では珍しいということを知って、驚いている様子でした。 【5年生】 図画工作科 心のもよう
紙にできた色や形から、いろいろな気持ちを見つけて表す活動をしました。
スパッタリングなど様々な技法を使って、作っています。 【5年生】 算数科 小数のわり算
4年生までに学習していた「わり算の計算の仕方」を使って、「小数のわり算の計算の仕方」を考えました。
解き方の説明までできるように取り組んでいます。 図工 心のもようスパッタリングやグラデーションなどこれからの学習にもいかしていきたいと思います。 【5年生】 算数科 小数のわり算
5年生の算数科の学習は、「小数のわり算」の単元に入りました。
今日は小数でもわり算の式に表すことができるのかを学習しました。 関係図や数直線図を使って、説明することができました。 【5年生】 社会科 国土の地形の特色
今日は海津市の人たちが、豊かな水をどのように利用して生活しているのかを調べました。
タブレットを活用して調べることができました。 【5年生】 家庭科 お茶を入れよう!
家庭科室でお茶を入れました。
班で協力して、安全に活動することができました。 自分たちで入れたお茶に満足した様子でした。 【5年生】 2年生のお手伝い
2年生の体力テストのお手伝いをしました。
各テストの行い方を丁寧に優しく教えている姿がたくさん見られました。 【5年生】 体力テスト
体力テストを行いました。
記録を見て、4年生からの成長を感じている子どもがたくさんいました。 良い記録を出すために、一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。 【5年生】 1年生を迎える会 後片付け
会の後に、体育館の片づけを手伝ってくれました。
高学年として、学校全体のために頑張る姿を見せてくれました。 全校のみんなのために一生懸命取り組んでいたのが素晴らしかったです。 |
|