最新更新日:2024/09/20 | |
本日:114
昨日:96 総数:667975 |
力だめし
今日の最後の学習は社会のテストでした。5年生になって世界の中の日本について学習してきました。日本の位置や海,大陸など地球全体について学習したことを思い出しながら問題に取り組んでいました。
春の空
枕草子に「春はあけぼの」から始まる文章があります。自分だったらどんなことに「春」を感じるのか,春を表す言葉や写真を参考にして,自分が感じる春を文に書きました。旬のものを選んでいたり色を選んでいたりして,どれもいい文ができていました。
日本の地形
地図帳で日本の国土を見てみると,周りを海で囲まれていること以外にも気づくことがありました。いろんな海岸線があったり火山があったり南北に細長かったりします。色分けされた地形を見ながら,これからどんなことを学習していくか考えました。
これからの天気
今日は晴れていて気持ちのいい天気です。この後,ゴールデンウィークの天気はどうなるのでしょう?みんなで予想し,ロイロノートを使って自分が予想した天気を提出した後,タブレットで調べてみました。雲の動きや週間天気が見れたので,「明日は,雨かな。」と考えていました。
タブレットを使って 2
隣のクラスでは,ロイロノートを使ってみました。ふせんに自分の名前を書いて提出する方法を知りました。やり方が分かると,次は,アンケートに答えたりして操作に慣れるようにしていました。
タブレットを使って
昨年,パスワードやIDを入力して,タブレットを起動させることができるようになりました。今日は,そのタブレットを使ってZOOMでつながってみました。みんなの顔が画面上に現れると楽しそうにしていました。その後,もう一度,自分でできるか確認しました。
立体の容積
日常生活でも水槽を見かけたことはあると思います。教室前や理科室前にも大きな水槽があります。今日は,水槽に水がどのくらい入るのか考えました。直方体や立方体の体積を求める公式を生かして,容積を求めるようにしたいのですが,水槽に厚みがあるのでどうすればいいか,悩んでいました。
名前のつづり
英語の時間には,名前のつづりを尋ねる表現を学習しました。「My name is 〜」と名前を教えてもらった時「How do you spell it ?」と尋ねることで,どんなつづりなのか教えてもらえることを知りました。その後,自分の名前のスペルに気をつけながら,名刺を作っていました。
春の空
「春」について書かれた文章や俳句,春に関わる言葉から,春のイメージを深めるようにしました。「春」と言えば,どんなことを思いつくか意見を出し合いました。その後,枕草子の筆者は,春のどんなところがいいと感じているのか考えました。
天気の変化
以前,休みの日になると雨がよく降っていた印象がありますが,最近は天気のいい日が続いています。さて,天気はどのように変わっていくのか調べることにしました。毎日,テレビで流れる天気予報を見てみると,雨の降る場所がだんだんと移り変わっていることから,西から東へ天気が変化するのではないかと考えていました。
|
|