京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up5
昨日:356
総数:660913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 山の家 フライングディスクゴルフ その2

 ただでさえ真っすぐ飛ばない中,今日は風は強く,なかなかディスクがゴールに近づいてくれません。そんな中でも,子どもたちはゴールめがけて一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 フライングディスクゴルフ

 5年生は外でフライングディスクゴルフを楽しんでいます。ディスク(円盤)を10〜20mほど先のゴールめがけて投げて近づけていき,何回で入るか競います。思ったようにディスクが飛ばず,苦戦しているようです。
画像1
画像2
画像3

5・6年 山の家 スコアアリエンテーリング その3

 なかなか答えの見つからない課題もあります。グループ内で声をかけ合って,意見をまとめ,答えを一つに絞っていきます。答えは見つかったかな?
画像1
画像2
画像3

5・6年 山の家 スコアオリエンテーリング開始

 食事を終え,山の家での初めの活動「スコアオリエンテーリング」が始まりました。5・6年のグループでコースを回ってポストを探し,そこに書かれた文字を集めていくとともに,課題の答えも見つけていきます。グループで「協力」し,一つでも多くの答えを見つけてほしいです。さあ,出発です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 食堂での昼食

 入所式を終え,食堂での昼食の様子です。食事中はみんなルールを守って話さずに食べています。みんなで食事をして,自然と笑顔になっているが印象的でした。
画像1
画像2

5・6年 山の家 入所式

 元気よく出発していった5・6年生。無事,山の家に到着しました。
 玄関前広場で入所式を行いました。所員の方にしっかりとあいさつをし,お話をしっかりと聞き,めあての「自立・協力」を意識して行動できていました。
 校歌が流れる中,梅津北小の校旗が上がりました。いよいよ山の家での活動が始まります。
画像1
画像2
画像3

5・6年 山の家 バスに乗車しました

 保護者の方のお見送りの中,バスに乗車し,山の家へ旅立っていきました。乗車前に検温や手指消毒をします。活動を楽しむために,活動の合間に検温・消毒を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 出発です

 まず,5年生から学校を出発しました。元気よく「行ってきます!」と言ってくれました。いってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

よりよい学校生活のために

クラスや学校をもっとよくするためにどうすればいいか話し合い,会社を立ち上げることになりました。このような社会状況なので,マスクをつけるように声をかける会社や学校のルールを守るように声をかける会社など,グループごとに考えていました。ロイロノートを使ってみんなの意見を整理することで,どんなことをどんな場所でがんばればいいか見えてきました。
画像1
画像2
画像3

ブロッコリー成長記録

 順調に成長して、葉がとても大きくなりました。毎日水やりをがんばっています。タブレット端末で成長記録も書いています。今年のブロッコリーは成育がよさそうです。収穫が楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 2学期終業式 給食修了
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 年末休日
12/30 年末休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp