京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up18
昨日:34
総数:665644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

名前のない手紙

今日の道徳では,正義の実現というテーマで,集団や社会の中で正しいと思ったことを行うにはどんなことが大切か考えました。仲間はずれになった友達に対して,本当は仲良くしたいという自分の思いを伝えないと分かってもらえません。言葉にしないと悩んだり悲しんだりします。そんな時こそ,勇気をもつことが大切だと気づいていました。普段の生活の中でも正義を貫く勇気を大切にしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

図形の面積

底辺の上の頂点がなく,高さが分からないと思われる三角形や平行四辺形の面積を求める方法を考えました。これまでに学習した公式を使うためには,高さが分からないと求められません。その時,底辺と高さは垂直に交わっていることから,底辺の延長線上におろした線で高さが分かることに気づきました。
画像1
画像2

役割分担

調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作ることになりました。野菜の洗い方や切り方,ゆで方などを確認した後,グループごとに集まって役割分担をしました。自分がやりたいことを出し合い,相手にゆずったりしながら決めていました。
画像1
画像2

三角形の面積

長方形や正方形の面積を求める公式を確認した後,三角形の面積を求める方法を考えました。方眼の上に描かれた三角形を見ながら,長方形の半分になっていることに気づいていました。
画像1

もののとけ方

食塩やミョウバンが溶ける量を増やすにはどうすればいいか,実験を通して考えました。まず,水をかき混ぜながら食塩の量を増やしていくと,どんどん溶けていきました。ところが,ミョウバンはすぐに溶けなくなってしまいました。「水の量を増やせばいい」とか「水の温度を上げればいい」といった意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

ボールをつないで

体育の時間にソフトバレーをしています。今日は,チームごとに分かれて試合をしました。できるだけつなげるように声をかけ合い,ボールを追いかけていました。ボールがつながってくると集中力がさらに高まり,チームのために一生懸命動こうとしていました。
画像1
画像2

三角形の面積

これまでに学習した面積を求める公式は,長方形と正方形です。今日は,直角三角形の面積を求める方法を考えました。学習した公式を何とか使えないか,考えてみると,直角三角形が長方形の半分になっていることに気づきました。
画像1画像2

もののとけ方

ものがとける量には限りがあるのか,実際にミョウバンを水に溶かす実験をしました。
「限りなくとけるかなぁ。」「限りはありそうだけど,どれくらいまでなら溶けるのかな。」と予想をしてから,実験をはじめました。
ミョウバンの量を5g,10g・・・と溶かしていき,調べていきました。
この後,結果から考察をしていきます。

画像1

おいしい楽しい調理の力

今日から新しい学習に入りました。
いろいろな種類の野菜が写った2枚の写真をみて比べます。
1枚は調理前,もう1枚は調理後の写真です。
「どんな調理を知っていますか?」との先生からの質問に,「焼く」「ゆでる」「煮る」・・・と次々調理法があがりました。「蒸す」「炊く」「和える」などは,聞きなじみのない子どもたちもいました。
その後,色がよくなったり,柔らかくなったりする調理することよさについても考えました。
みんな,これからの調理実習に向けて,意欲が高まっていました。
画像1画像2

水産業のさかんな地域

「つくり育てる漁業」とはどういうものか調べました。教科書から,「養しょく」というキーワードを見つけ,養しょくのしくみについて,資料から詳しく調べて知ることができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 就学時健康診断(令和3年度新1年生) 完全下校(13:00)
11/26 フッ化物洗口
12/1 あいさつ運動 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp