![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:66 総数:664357 |
5年生 漢語・和語・外来語
漢字には,音読みと訓読みがあることを知り,同じ漢字でも使う場面で読み方や意味が違うことを学習しました。練習問題を解きながら,漢字の読みを確かめていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 小数のかけ算
複雑な筆算の場合は,どのように計算すればいいのか考えました。小数点の位置に気をつけたり「0」を消したりしながら,計算すればいいことが分かりました。
![]() ![]() ![]() 5年生 小数のかけ算
小数×小数の計算をどのようにすればいいか学習しました。自分で考えてから友達の意見を聞くことで,さらに深い学びができました。整数の時の計算を生かせばいいことにも気づけました。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科
発芽するための養分が種子に含まれているのか学習しました。実験結果をもとに考え,養分があると色が変わる様子をノートにまとめることができました。
![]() ![]() 5年生 言葉の意味が分かること
段落ごとに文章を読んで内容をまとめたり,段落ごとにつながりについて考えました。同じ言葉が出てくることにも気づき,筆者の考えに迫ることができました。
![]() ![]() 5年生 走りはばとび
今日の体育では,走り幅跳びをしました。助走から踏み切る時,自分はどちらの足の方がやりやすいか見つけていました。また,友達の試技から安全な着地の方法を知ることができました。
![]() ![]() 5年生 小数のかけ算
今日の算数では,小数のかけ算の仕方を考えました。小数の場合でも整数の時と同じようにすればいいことが分かりました。
![]() ![]() 5年生 日本の国土
社会の時間には,日本の航空写真を見て気づいたことをもとに,国土の様子について考えました。京都のように山が多いことや海に囲まれていることなどに気づくことができました。
![]() ![]() 5年生 比例
今日の算数では,問題に出てくる長さと代金に目を向け,表を使って変わり方のきまりを調べました。2つの数量には,変わり方のきまりがありそうと気づいた子もいて,みんなで関係について考えました。
![]() ![]() 5年生 直方体の容積
直方体の体積を求める公式が分かったので,今日は,容積について学習しました。みんなの意見から一緒に考え,入れ物の厚みを引いてから計算することが分かりました。
![]() ![]() |
|