最新更新日:2024/09/23 | |
本日:34
昨日:34 総数:668106 |
水産業のさかんな地域
「つくり育てる漁業」とはどういうものか調べました。教科書から,「養しょく」というキーワードを見つけ,養しょくのしくみについて,資料から詳しく調べて知ることができました。
新出漢字
「額」「故」「旧」「規」の4つを学習しました。音読み訓読みを確認した後,お手本を見ながら丁寧になぞりました。はらいやはねをきちんと書けると字が美しく見えるので,意識して書いていました。
復習プリント
これまで学習してきたことを確かめる復習プリントに取り組みました。答えを確かめながら自分で丸付けをしました。間違えたところをそのままにせず,自主学習などでおさらいするようにして,次は正答を目指してほしいです。
ブロッコリー成長日記
ブロッコリーの葉が大きくなり,
茎もずいぶんと太くなってきた様子です。 引き続き,水やり,虫とりをがんばっていきたいと思います。 1日の過ごし方
映像では英語で1日の過ごし方を紹介しています。起きる時刻や寝る時刻,昼食の時刻など繰り返し聞いていると,なじみのある表現も出てきました。文章全体が聞き取れなくても分かるようになってきました。
漁業の方法
長崎漁港ではどのように漁業がおこなわれているのか調べました。資料を見ると,周りが暗い中,たくさんのライトがついていることから夜に魚を獲っているのかなと予想を立てていました。また,漁船に大きな機械があり,どうやら網を巻き取っているけど,そんなに網が重いということは自分たちが思っている以上の魚が獲れているかもしれないと考えていました。
よりよい学校生活のために
自分達の学校生活をよりよくするためにどうしたらいいか話し合いました。「エレベーターに変える」とか「食堂を作る」といった意見の中,自分たちの行動をより良くしていこうと考えているところもありました。これから自分たちの心がけで学校生活を楽しくしていきたいですね。
分数のたし算ひき算
分母の数字が違うと通分をして分母をそろえなければ計算できません。以前に学習した通分の方法にも慣れてきたので,今日は,仮分数が出てきても落ち着いて問題に取り組むことができました。
つなぐ気持ち
ネットを張ってコートを作り,つなぐことを意識してソフトバレーボールの試合をしました。相手からボールが返ってくると,慌ててしまいます。それでも落ちそうなボールを追いかけたり一緒に喜んだりしていい雰囲気で楽しめました。
日本の水産業
スーパーに行けば,たくさんの魚が並んでいます。日本は周りを海で囲まれているので,昔から魚をよく食べていました。ちくわやかまぼこなど水産加工品も数多くなってきた印象を受けるのですが,生産量は減ってきているようで,なにか課題があるようです。資料から日本の水産業について考えてみました。
|
|