最新更新日:2024/09/26 | |
本日:402
昨日:108 総数:668711 |
合同な図形
どのようにすれば合同な三角形を書くことができるか考えました。合同の意味をもう一度確認し,辺の長さや角の大きさが必要であることが分かりました。
よりよい食生活
おうちの人がどんな思いでご飯を用意しているのか,グループで意見を交流した後,出てきた意見をまとめて発表していました。栄養や色どりを考えながら作ってくれていることにも気づいていました。
給食について
今日は,給食について考えました。「栄養のバランスがいい」とか「いつも決まった時間に食べれるように作ってくれる」とか「献立が毎日変わるので飽きない」といった工夫に気づく子がたくさんいました。
合同な図形
算数の時間には,合同な図形について角の大きさや辺の長さについて学習しました。合同な図形の場合,対応する角の大きさや辺の長さは等しいことを学習していたので,分度器や定規を使わず対応する角や辺を見つけて答えていました。
いつでもあの海は
音楽の時間には,「いつでもあの海は」という曲を学習しました。曲を聴きながら情景を思い浮かべたり1番と2番の歌詞の違いに着目したりしていました。
同じ読み方の漢字
国語の時間には,漢字の読み方が同じものを学習しました。同じ読み方だけど違う漢字が含まれている文を読んで見つけていました。見つけた後,どんな意味なのか辞書を使って調べました。
合同な図形
今日の算数では,合同な図形から対応するへんの長さや角の大きさについて調べました。回転した図形では分かりにくいこともありましたが,長さや大きさが等しくなることが分かりました。
筆順
国語の時間には,漢字の筆順について学習しました。新出漢字を習う時は,必ず筆順も一緒に学習するのですが,いつの間にか違う筆順に慣れてしまっている自分に気づき,驚いている場面もありました。
|
|