![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:105 総数:661651 |
5年生 社会
今日は沖縄の様子について学習しました。沖縄について知っていることを聞くと,たくさんの意見が出ました。観光産業がさかんで海がきれいな沖縄ですが,開発が進むと自然環境が破壊される心配があることを知りました。
![]() ![]() 5年生 小物づくり
玉結びや玉止めにも慣れ,学習したぬい方もスムーズにできるようになってきました。それを活かして,フェルトを使った小物を作ってきましたが,完成する子が増えてきました。オリジナルの飾りを縫い付ける工夫も見られました。
![]() ![]() ![]() 5年生 糸のこスイスイ
今日の図工では,電動糸のこぎりを使って板を切り,切った後の形から自分が想像したものに組み立てていました。色を塗ることでよりイメージに近づいていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科
今日は,メダカの誕生について学習してきたことを理解できているかテストしました。問題文をよく読み,挿絵を参考にしながら,落ち着いて問題を解いていました。
![]() ![]() 5年生 国語
インタビューなどで調べたことを文章に書きました。目的に応じて文章を書くためには,どんなことを書いたらいいのかインタビューしたことをどのように表せばいいのか考えながら書いていました。
![]() ![]() 5年生 家庭科 2
早速,長さを測ったりペンで印をつけたりして,作り始める子もいました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
今日は小物づくりの計画を立てました。フェルトや布を使ってどんなものができるか考えました。小物入れやティッシュケースなど自分の作りたいもののデザインを考えていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 2
準備ができたら針と糸を使って「ボタン付け」を始めました。以前に学習した玉結びをしてから丁寧にぬうように心がけました。
![]() ![]() 5年生 家庭科 1
今日の家庭科の時間には,「ボタン付け」に挑戦しました。まず,やり方を教えてもらってから動画を見て確認しました。イメージがもてたところで針と糸の準備をしました。
![]() ![]() 5年生 小数のわり算
今日の算数では,関係図を使って,1あたりの大きさがいくつになるか考えました。わり算なのかかけ算なのか図から式をたてていました。
![]() ![]() |
|