最新更新日:2024/09/26 | |
本日:340
昨日:108 総数:668649 |
アイネ クライネ ナハトムジーク
今日はモーツアルトという人が作った曲を聴いて,どんな感じがしたか発表しました。その後,バイオリンやチェロなど弦を使った楽器について学習しました。
どちらを選びますか?
「うれしいのは誕生日か?クリスマスか?」というテーマで話し合いました。誕生日の方が確実に欲しいものがもらえるとか,クリスマスの方が朝にプレゼントがあってうれしいといったそれぞれの嬉しさを出し合いながら,友達の意見もしっかり聞くことができました。
各曜日の時間割は?
グループごとに役割を決めて,各曜日の時間割についてたずね合いました。What do you have on Wednesday? とたずねると,時間割を見ながら I have 〜 on Wednesday.と答えることができました。
くらしを支える食料生産
お米はどのあたりでたくさん作られているのかを参考に果物や野菜など私たちが普段食べている食べ物の主な産地を調べました。日本のいろんなところでいろんなものが生産されていることが分かりました。
お話の絵
人間には頭や手,足などがあることは知っているけど,いざ絵に描くとなると,どのように描けばいいか迷ってしまいます。お話の絵には「人」が出てくるので,今日はみんなで線で表した人に肉付けをする方法で人を描いてみました。肘や膝など曲がる部分を意識して走っている様子を描いている子もいました。
リレー
体育の時間には,リレーの学習をしました。チームごとに分かれて,バトンをつなぎました。これからチーム全体のタイムをよくしていけるようにバトンパスの方法等を工夫していきます。
くらしを支える食料生産
野菜や果物の産地は,どのように広がっているのか資料をもとに考えました。家庭では,キュウリやキャベツなどいろんな野菜を食べていますが,季節によって旬なものもあります。日本各地で気候に合わせて農産物を作っていることが分かりました。
ブロッコリー 3
少し穴を掘って,苗を置き,周りの土を集めてかぶせるように植えました。根付くまでに10日ほどかかるそうです。これから,雑草を抜いたり水をあげたり愛情をかけてお世話してほしいです。
ブロッコリー 2
ブロッコリーの苗を1人1株ずつ受け取ると,クラスごとに分かれて畑に植えました。植え方の説明を聞いてから1人1人植えました。
ブロッコリー
今日の3・4時間目にブロッコリーを植えました。まず,担当の方に徳島県産のブロッコリーについてお話していただきました。子ども達からは,「ブロッコリーの旬はいつか?」とか「なぜ緑色をしているのか?」など質問が出ました。
|
|