最新更新日:2024/09/26 | |
本日:421
昨日:108 総数:668730 |
もうすぐ完成
みんなの絵を見ていると,もうすぐ完成しそうな絵が多くなってきました。最後まで気を抜かず,絵の具を使って丁寧に塗ることを心がけます。
ブロッコリーの葉をチェック
連休が明け,学校園のブロッコリーの葉を見に行きました。葉が増え,大きさもひと回り大きくなっていました。しかし,中には葉に穴があいてしまっているものもありました。青虫に食べられていたようです。
朝の水やりの時には,葉の裏もチェックしないといけない,毎日この作業をする農家の人たちは大変だという生産者さん側の思いに気付くことができました。 虫の苦手な児童たちでは,割りばしや木の枝を使って虫がいるかどうかを見ていました。今後どのようにブロッコリーが成長していくのかが楽しみです。 流れる水のはたらき
たくさん雨が降った後の川と普段の川の様子から流れの速さなどによって,違いがあるのか実験しました。川に見立てた模型に水を流してみると,曲がっているところが少し削れていました。
米づくりのさかんな地域
日本でたくさんお米を作っている地域では,どんな工夫がされているか調べました。生産性を高めるために農作業に機械を使ったりコンピュータで水の量を管理したりして,効率よくお米を育てていることが分かりました。
公倍数の見つけ方
6の倍数でもあり8の倍数でもある6と8の公倍数を見つけました。それぞれの倍数を考えてから共通する数を見つける方法もありますが,一番小さい公倍数に着目している人もいました。
オリジナル時間割
毎日の学校生活には時間割があります。もし自分だったらどんな時間割にするでしょう。外国語の時間には,グループごとに分かれて,理想の時間割を考えました。出来上がった時間割は,英語を使ってみんなに紹介するので,各教科の発音も練習していました。
スマートフォンとのつき合い方 3
SNSでトラブルにならないためにはどうすればいいか,話し合った結果をグループごとに発表しました。無理な約束はしないとか家でのルールを守るなど,今後,大事にしてほしいことがたくさん出ました。
スマートフォンとのつき合い方 2
付せんを使って意見を整理しながら話し合うことで,どんな意見が出ているか分かりやすくなりました。
スマートフォンとのつき合い方 1
所持する人が増えているスマートフォンですが,使いすぎるとよくない面もあるようです。家族も友達も大切にするためには,どのような使い方をすればいいかグループで話し合いながら考えました。
新聞を読もう
同じ出来事について書かれた2つの記事を読み比べて,伝え方の違いを考えました。日本新記録を出したことを伝える記事でもどのようなエピソードを取り上げるかによって,伝わる印象も違ってくることに気づいていました。
|
|