最新更新日:2024/09/23 | |
本日:2
昨日:35 総数:668109 |
5年生 ひと針に心をこめて
今日は「玉止め」に挑戦しました。針と糸を使い慣れていないので,なかなか思い通りにはいかず,苦労していました。
5年生 外国語
今日は好きなものを尋ねる言い方や自分の好きなものを答える言い方を学習しました。I Like〜と言えばいいことが分かり,自分の好きなものを選んでいました。
5年生 小数のわり算
算数の時間には,長さが小数になってもわり算の式で計算できるのか考えました。1mあたりを求める計算をすればいいことが分かりました。式を立てるために関係図を書いて考えている子もいました。
5年生 低い土地のくらし
海南市はどのような地域なのか,教科書から調べてノートにまとめていました。京都市とは違うところもいくつか見つけることができました。
5年生 小数のかけ算
問題文から2通りの考え方で問題が解けることを知り,自分だったらどちらの方法を選ぶのか考えました。その後,自分の選んだ方法について,4年生の時に学習した式のきまりについて思い出しながら説明の仕方を考えました。
5年生 走り幅跳び
運動場の砂場で走り幅跳びをしました。助走や踏切,着地の姿勢に気を付けて順番に跳びました。記録が気になるようで友達と何m跳べたのか教え合っていました。また,班ごとに交代して,記録や計測,整地など役割を分担して活動を進めることができました。
5年生 家庭科
今日は,裁縫道具を使って,玉結びのやり方を学習しました。小さな穴に糸を通してから糸を指の回りに巻き付けて玉結びをしました。初めての感覚にできているかどうか先生に聞いていました。針は尖っていて危ないので,取扱に注意しながら活動しました。
5年生 あいさつの心
道徳の時間には,心のこもったあいさつをするには,どのような気持ちですればいいのか考えました。学校でもいろんな場面であいさつをすることがありますが,気持ちも伝わると,お互いに気持ちがいいし,いい関係が築けるので,これからの生活に生かしてほしいです。
5年生 ひと針に心をこめて
家庭科の時間には,針と糸を使って何ができるか考えました。破れた服を直したりボタンをつけたりできることが分かりました。また,裁縫道具の中にあるものの名前を確かめながら,どのように使うのか考えました。
5年生 漢語・和語・外来語
漢字には,音読みと訓読みがあることを知り,同じ漢字でも使う場面で読み方や意味が違うことを学習しました。練習問題を解きながら,漢字の読みを確かめていました。
|
|