最新更新日:2024/09/23 | |
本日:29
昨日:34 総数:668101 |
給食について
今日は,給食について考えました。「栄養のバランスがいい」とか「いつも決まった時間に食べれるように作ってくれる」とか「献立が毎日変わるので飽きない」といった工夫に気づく子がたくさんいました。
合同な図形
算数の時間には,合同な図形について角の大きさや辺の長さについて学習しました。合同な図形の場合,対応する角の大きさや辺の長さは等しいことを学習していたので,分度器や定規を使わず対応する角や辺を見つけて答えていました。
いつでもあの海は
音楽の時間には,「いつでもあの海は」という曲を学習しました。曲を聴きながら情景を思い浮かべたり1番と2番の歌詞の違いに着目したりしていました。
同じ読み方の漢字
国語の時間には,漢字の読み方が同じものを学習しました。同じ読み方だけど違う漢字が含まれている文を読んで見つけていました。見つけた後,どんな意味なのか辞書を使って調べました。
合同な図形
今日の算数では,合同な図形から対応するへんの長さや角の大きさについて調べました。回転した図形では分かりにくいこともありましたが,長さや大きさが等しくなることが分かりました。
筆順
国語の時間には,漢字の筆順について学習しました。新出漢字を習う時は,必ず筆順も一緒に学習するのですが,いつの間にか違う筆順に慣れてしまっている自分に気づき,驚いている場面もありました。
5年生 たしかめよう
今日の算数では,これまでに学習したことがどれくらい理解できているかを確かめるテストをしました。学習してからしばらく時間が経つと忘れてしまいがちですが,今回,できなかったところは,夏休みに復習しておいてほしいです。
5年生 糸のこスイスイ 2
自分のイメージした場面に合うように,向きを考えながらいろんな動物を描いたり組み立てたりしていました。自分の作品に不安がある子は「何に見える?」と聞いてくることがあり,描いたものどおりに見えることが確認できると,ホッとした表情を浮かべていました。
5年生 糸のこスイスイ
自由に切った形から想像した生き物などに絵の具で色を塗りました。形からどんな動きをしているところかも想像して組み立てていました。
5年生 小物づくり
今日の家庭科では,小物づくりの仕上げです。針に糸を通すことにも慣れていました。いろんな縫い方を学習した後なので,作品には,飾りをつけたりボタンを増やしたりとそれぞれの工夫が見られました。
|
|