最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:34 総数:668079 |
ブロッコリー 3
少し穴を掘って,苗を置き,周りの土を集めてかぶせるように植えました。根付くまでに10日ほどかかるそうです。これから,雑草を抜いたり水をあげたり愛情をかけてお世話してほしいです。
ブロッコリー 2
ブロッコリーの苗を1人1株ずつ受け取ると,クラスごとに分かれて畑に植えました。植え方の説明を聞いてから1人1人植えました。
ブロッコリー
今日の3・4時間目にブロッコリーを植えました。まず,担当の方に徳島県産のブロッコリーについてお話していただきました。子ども達からは,「ブロッコリーの旬はいつか?」とか「なぜ緑色をしているのか?」など質問が出ました。
合同な図形
コンパスや分度器などを使って,合同な三角形の書き方を学習したので,今日は,学習したことを活かして合同な四角形を書きました。いきなり四角形を書こうとすると,大変難しいのですが,対角線を手掛かりにして,三角形を2つ書くイメージで書くとできそうだと気づいていました。
きれいな星空
図工の時間には,絵の背景に使う星空を描く練習をしました。夜空に浮かぶ星の色は何色が多いか思い出し,水の量を調節しながらきれいな星空を描いていました。
読書
学校にある図書館に行って,自分の選んだ本を読みました。生き物の図鑑を見て,自分が飼っていたクワガタのことを思い出している子もいました。どんどんいろんな本を読んでほしいです。
合同な図形
合同な三角形の作図に挑戦しました。3つの辺の長さが分かっている場合や2つの辺と間の角の大きさが分かっている場合など,コンパスや分度器を使うと,いろんな方法で書けることが分かりました。
合同な図形
どのようにすれば合同な三角形を書くことができるか考えました。合同の意味をもう一度確認し,辺の長さや角の大きさが必要であることが分かりました。
よりよい食生活
おうちの人がどんな思いでご飯を用意しているのか,グループで意見を交流した後,出てきた意見をまとめて発表していました。栄養や色どりを考えながら作ってくれていることにも気づいていました。
給食について
今日は,給食について考えました。「栄養のバランスがいい」とか「いつも決まった時間に食べれるように作ってくれる」とか「献立が毎日変わるので飽きない」といった工夫に気づく子がたくさんいました。
|
|