最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:57 総数:668039 |
5年生 国語
今日は漢字の成り立ちについて学習しました。4つの成り立ち方があり,それぞれどんな漢字があるか調べて発表しました。友達の意見から気づくこともありました。
5年生 立体の体積
今日は,Bグループの登校する日です。算数の時間には,直方体や立方体の体積を求める方法を考えました。ノートに式を書いた後,理由も考えられました。
5年生 図工
物の様子をよく見て,画用紙に絵を描きました。いきなりサインペンで描くので,少しためらっている子もいましたが,思い切って大きく描くことができた子もいました。
毛筆書写
毛筆書写の学習をしました。
久しぶりの書写の学習でしたが,姿勢を整え,心を整え, 一画一画に気持ちを込めて書きました。 まだ,クラスの半数での授業ですが,これで教室後ろには全員の作品を掲示することができます。楽しみです。 5年生 家庭科室の様子
5年生から始まる家庭科の学習では,家庭科室を使うことがあります。どんな場所なのか,何があるのか,調べて記録しました。
見本をよく見て,心を落ち着けて
5年生は書写の学習をしました。見本を見ながら,ポイントを確かめて,丁寧に書いていました。一画一画,どう書けばよいか考えてから筆を進めていました。
くり返し確かめます
5年生は計算ドリルに取り組み,答え合わせや直しをしていました。みんな集中して頑張っていました。学習したことは,くり返し問題に取り組み,確かめていくことが大切です。できるようになることを増やしていってほしいと思います。
小数のしくみを見つけよう
考えたことを発表していく中で,小数を10倍,100倍,1000倍したら,どんな数字になるのか,小数点の場所が変わっていくことなどに気づいていました。
詩を読んで
国語科の学習で,「かんがえるのって おもしろい」の詩を読み,自分なりに感じたこと,考えたことをまとめました。言葉や表現に注目しながら,いろんな感想をノートに書いていました。
5年生 国語
内容をよく読んで,自分で気づいたことをノートに書きました。
|
|