最新更新日:2024/05/24 | |
本日:61
昨日:106 総数:657946 |
5年生 立体の体積
今日は,Bグループの登校する日です。算数の時間には,直方体や立方体の体積を求める方法を考えました。ノートに式を書いた後,理由も考えられました。
5年生 図工
物の様子をよく見て,画用紙に絵を描きました。いきなりサインペンで描くので,少しためらっている子もいましたが,思い切って大きく描くことができた子もいました。
毛筆書写
毛筆書写の学習をしました。
久しぶりの書写の学習でしたが,姿勢を整え,心を整え, 一画一画に気持ちを込めて書きました。 まだ,クラスの半数での授業ですが,これで教室後ろには全員の作品を掲示することができます。楽しみです。 5年生 家庭科室の様子
5年生から始まる家庭科の学習では,家庭科室を使うことがあります。どんな場所なのか,何があるのか,調べて記録しました。
見本をよく見て,心を落ち着けて
5年生は書写の学習をしました。見本を見ながら,ポイントを確かめて,丁寧に書いていました。一画一画,どう書けばよいか考えてから筆を進めていました。
くり返し確かめます
5年生は計算ドリルに取り組み,答え合わせや直しをしていました。みんな集中して頑張っていました。学習したことは,くり返し問題に取り組み,確かめていくことが大切です。できるようになることを増やしていってほしいと思います。
小数のしくみを見つけよう
考えたことを発表していく中で,小数を10倍,100倍,1000倍したら,どんな数字になるのか,小数点の場所が変わっていくことなどに気づいていました。
詩を読んで
国語科の学習で,「かんがえるのって おもしろい」の詩を読み,自分なりに感じたこと,考えたことをまとめました。言葉や表現に注目しながら,いろんな感想をノートに書いていました。
5年生 国語
内容をよく読んで,自分で気づいたことをノートに書きました。
家庭学習について
臨時休業が明け,1日は,5年生全員がお休みすることなく出席することができ,とてもうれしく思いました。2日から,隔日登校となります。人数は半分ずつではありますが,少しずつ学校のリズムを取り戻していきたいと思います。
さて,Aグループの人たちは今日,Bグループの人たちは昨日,家庭学習の課題として,「4年生で習った漢字」のプリントに取り組みます。その方法をいくつか紹介したいと思います。ぜひ,参考にしてみて下さい。 1.何も見ないで,一度チャレンジしてみる。 すでに学習した4年生の漢字です。一度チャレンジしてみて,まちがえた字,忘れてしまっていた漢字は,きちんと書き直す方法です。 2.4年生の時の漢字ドリルなどで調べながら。 わからない漢字があれば,一つ一つていねいに調べてみることも効果的です。テストではないので,ドリルや教科書を見ながらやるのもいいですね。 どちらの方法で取り組むのもいいですが,まちがえたわすれた漢字・忘れた漢字をもう一度確認するという点は同じです。答えをうつすだけ…ではなく,今後自分がその漢字を使っていけるように考えて取り組みましょう。 |
|