最新更新日:2024/09/26 | |
本日:88
昨日:108 総数:668397 |
植物の発芽
植物の種子から芽が出ることを発芽といいます。
5年生の理科で,発芽に必要な条件を予想して調べる 学習をします。 みなさん,何があれば発芽すると思いますか? 予想してみましょう。 いろいろ必要な条件がありそうですが, 授業では,水,空気,温度が必要かどうかを調べていこうと 思います。 みなさんも予想を立てて,自主学習ノートに,その理由をまとめておくといいですね。 5年生のみなさん,計画的に過ごしてくださいね。
明日から,ゴールデンウィークになります。
しかし,ニュースを見ていると思いますが,日本,世界は, 現在大変な状況にあります。 家で過ごす時間が長くなりますが,勉強をする時間,息抜きをする時間,お手伝いをする時間,読書をする時間…自分で計画を立てて過ごしてほしいと思います。 以前に配布した計画表などを有効的に活用してください。 写真は,国語科「漢字の成り立ち」の単元をまとめてみました。 現在は,携帯電話やパソコンで簡単に漢字に変換(へんかん)できてしまう世界になりました。この学習を機会に,漢字の成り立ちについて考えたり,調べてみると面白い発見がありそうですね。がんばってみてください。 家庭科 私の生活大発見!食事の準備をしたり,衣服を整えたり,家の中を清潔にしたりするなど、家庭の仕事に必要な用具はたくさんあります。 家庭科室にも,家庭にある用具がたくさん置かれています。 写真は,実際に家庭科室に置かれている用具です。 学校が再開したら,家庭科室のどこにどんな用具が置かれているか,また一緒に探してみましょう。 教科書を読んで,どんな器具を使うのか,探してみても面白いですよ。 社会科「わたしたちの国土」の学習
臨時休校が延長となり,またみんなと会える日が遠のいてしまいました。
しかし,ネガティブにとらえず,自分にできることから取り組んでいきましょう。 今回は社会科「わたしたちの国土」の学習についてです。 島国である日本は,長細く特徴的(とくちょうてき)な形をしています。 教科書には,その特徴がたくさん載っています。ぜひ自主勉強ノートにまとめてみましょう。教科書のように写真があると分かりやすいけれど…自主勉強ノートにそこまですることは難しいですね。そんな時は! 1.自分なりに絵をかいてみる。 2.矢印やふきだしをつける。 教科や単元にもよりますが,この2つを心がけるとさらに分かりやすいノートになるかもしれません。がんばってみてください。 国語の文章を楽しく読むために。
先日は,みんなの元気な声や顔を見ることができ,先生たちはとてもうれしく思いました。このまま学校再開に向けて,早寝早起きで生活リズムを整えていってください。
今日は,国語の物語文や説明文を楽しく読み進めていくためのポイントをお伝えしたいと思います。 1.最初に文章を読んだ時に難しいな,どんな意味かなと思った漢字や言葉をメモしておきましょう。 2.メモしておいた漢字や言葉の意味を国語辞典を使って調べましょう。ノートに書き出してみると見直すことができます。 3.もう一度文章を読んでみましょう。 最初に読んだ時よりも,文章の内容が頭の中にスッと入ってくると思います。「国語辞典を使って,分からない言葉を調べる」というスキルも身に付きますね。 ぜひがんばってみてください。 花のつくりチューリップの花をピンセット使って切り開いてみました。 写真のように,花びらが6まい,おしべが6本,めしべが1本ありました。 花びらやおしべには,何か粉のようなものがついていましたよ。 ほかの植物の花も同じなのでしょうか。 それともちがうところがあるのでしょうか。 家の周りに咲いている花も調べてみましょう。 調べたことをノートに,絵をかきながらまとめていくと,とってもいいですね。 ただし,花をとっていいかどうかは,周りの大人の人に聞いてからにしましょうね。 5年生 漢字の練習のポイント
皆さん,元気に過ごしているでしょうか。
今日は,漢字練習のポイントをお伝えしたいと思います。 1.日付や学習したドリルのページを記入しましょう。 →いつ,どこをやったのかが分かると「がんばったぞ!」という達成感も感じられます。 2.下じきや消しゴムを使ってきれいに書きましょう。 →きれいに書くためには,なくてはならないものです。特に,まちがえてしまったところは一度消しゴムできれいに消して書き直す。これが大切です。 3.ドリルの字をお手本にとめ,はね,はらい,画の長さに気を付けて書きましょう。 →細かな部分まで覚えているのと,なんとなく覚えているのとでは,書いた字がまるでちがいます。テストではないので,ドリルは見て取り組むのは効果的です。 4.送り仮名もセットで書きましょう。 →「任す」は任任任…と書くのではなく,任す任す任す…と書くことで,「まかす」と覚えられ,文章を読む時も,文章を書く時にも役立ちます。 漢字練習は,普段文章を書く時に学習した漢字を使えるようになったり,読めるようになったりすることがゴール地点です。 宿題で書いたのに,書けない,読めないはもったいないです。 練習のための練習ではなく,普段の生活につながるよう,心がけてがんばってみてください。 メダカのおす・めすの見分け方
5年生では,メダカがたまごの中でどのように変化して生まれてくるのかを学習します。
理科室の前にメダカを飼っています。おすとめすの見分け方があるのですがわかりますか?調べてみましょう。 写真のメダカは,おすでしょうか?めすでしょうか? 5年生のみなさんへ
みなさん,元気に過ごしていますか。
今日は,家庭科の自主勉強の見本を作成しました。 家庭科は5年生からはじまる学習です。 1度教科書を開いてみて,学習の見通しを立ててみるのも いいかもしれませんね。 算数の自主勉強ノートものせています。 5年生の「整数と小数」の予習です。 ヒントにしてください。 5年生のみんなへ 自主勉強 予習編
皆さん,お休み中は早寝早起きに気を付け,規則正しく過ごせていますか?
今日は,自主勉強で予習するときのポイントをお知らせします。 1.これまでの学習のように目当てや問題文を書きましょう。 →何についての学習に取り組んだのかが後から見てもわかりやすくなります。 2.マスに合わせて丁寧に書きましょう。 →特に算数では位がそろうとまちがえることも減ると思います。 3.大事を書きましょう。 →キーワードとなる言葉を残せると良いですね。 4.練習問題にチャレンジしてみましょう。 →似たような問題に取り組むと,その分きちんと覚えられます。 5.ふりかえりを書きましょう。 →自分なりの言葉で学習したことをふりかえりましょう。これまでの学習と比べたり,他の教科とのつながりについて考えてみてもいいかもしれませんね。 取り組んでいくうちにうまくできるようになります。初めはできる範囲で構いません。がんばってチャレンジしてみてください。 |
|