京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up83
昨日:35
総数:668190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

自由参観日 5年生 国語科「複合語」

 和語・漢語・外来語を使った複合語の学習をしました。自分たちの身の回りのものから,どのような複合語があるのかをグループで意見を出し合いました。 
画像1
画像2

5年生 社会科「情報ネットワーク」

 病院の情報システムをもとに,情報ネットワークについて考えました。情報ネットワークによって,便利になったことと,リスクとなることについて学習しました。 
画像1
画像2

5年生 算数科「円グラフと棒グラフのかきかた」

 表から割合を出して,円グラフと棒グラフの書き方について考えました。その他を除いた割合の大きなものから表に表して書きました。 
画像1
画像2

5年生 「帯グラフと円グラフ」

 割合を学習し,割合を表す帯グラフと円グラフについて学習しました。それぞれの良さについて,気づいたことを交流しました。 
画像1
画像2

5年生 社会科「情報」

 情報を提供する側と受け取り側が気を付けなければならないことについて考えました。地震速報を行うときの報道機関の工夫について,情報を受け取る側が行動にうつせるために伝え方を映像で学習しました。
画像1
画像2

5年生 道徳科「命の尊さ」

 教材を通じて,命の尊さについて考えました。子どもたちは,阪神・淡路大震災の話から,協力や支え合いの大切さについて考えを深めていました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 学習のあしあと

 学習した割合についてしっかりと学ぶため,いつでも目に触れることができる廊下に大切なことを掲示しています。5年生にとっては,まだまだ慣れない割合の学習ですが,今後もよく使うことになるので,確実に身に付くことができるよう頑張っています。 
画像1
画像2

5年生 理科「もののとけ方 シュリーレン現象」

 ものがとける前ととけた後での重さの違いについて学習しました。また,ものがとけるときに見られるシュリーレン現象をじっくりと観察しました。 
画像1
画像2

5年生 算数科「割合をつかって」

 割合を使って,値引き後の代金をどのように求めればよいかを考えました。図や式を使ってノートに自分の考えを書き,友達と考え方を交流しました。交流して深めたことを全体でも交流しました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科「割合」

 生活する中で,たくさん使われている百分率「%」の意味と表し方について考えました。子どもたちには,お家に帰ってからの生活の中でも「%」の表記に注目してほしいと思います。 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 クラブ11
2/27 SSW なかよし集会・遊び・L昼(予備日)
2/28 フッ化物洗口町別集会・集団下校 小さな巨匠展(〜3/3)
3/1 あいさつ運動
3/2 PTA運営員会10:00 年度末総会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp