最新更新日:2024/09/26 | |
本日:90
昨日:108 総数:668399 |
5年生 国語科「自分の考えを明確に」
提案する内容について,自分の考えがよりよく伝わるようにグループで意見を出し合って深めました。
5年生 算数科「約分」
等しくなる分数の中で,一番分母が小さくなる整数にする約分のことについて学習をしました。
5年生 国語科「自分の考えを明確に」
一人一人がテーマをもって,自分の考えが明確になるように学習を進めています。提案する内容について,友達と話し合って,自分の考えを深めています。
5年生 社会科「焼津漁港が栄んになったのは?」
焼津漁港が栄んになったのは,どうしてなのか,資料をもとに学習を深めていきました。資料からそれぞれ意見を出し合うことができました。
5年生 理科「植物の実や種子のでき方」
受粉すると,実がどのようにできていくのかについて学習しました。受粉後のめしべの様子の変化を話し合いました。
5年生 理科 受粉の仕組み
「受粉をすると,実ができるのだろうか」という,今日の理科の2つ目の課題です。このことを考えるために,受粉をしないようにするためには,どうすればよいのかをグループで考えました。「袋をかぶせる」「つぼみの間に袋をかぶせる」「つぼみのときに,おしべをとる」「めしべもとる?」などの意見が出されました。実験で確かめてみたいものです。
5年生 算数科 等しい分数
数直線上に分数を書くことで,等しい分数は何になるのかを考えました。また,どのようにすれば,等しい分数が作れるのかを考えました。1/2と等しい分数は,2/4,3/6,6/12など,たくさんあります。このことを考えることで,約数や通分などにつながっていきます。
5・6年生 合同組体操練習
5・6年生合同で練習をしました。一つ一つのポイントを確認しながら練習をしました。
5年生 図画工作科「お話の絵」
お話の絵の彩色をしています。慎重に筆を整えて,ていねいに塗り進めていました。
5年生 音楽科「和音」
和音について学習しています。リコーダーで和音の響きをみんなで聞き合いました。
|
|