![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:47 総数:664407 |
5年生 総合的な学習の時間「ブロッコリーを植えよう」2
雨の中でしたが,畑に移動し,一人一人,自分のブロッコリーの苗を植えました。とても大きくなるということで,友達との間は30cm以上あけて,苗を植えつけました。大きく育つのがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「ブロッコリーを植えよう」1
総合的な学習の時間で,農家の人々の思いを知るために,ブロッコリー植えに挑戦します。徳島から農協の方に来ていただき,とても大きくなるブロッコリーについて説明していただきました。
![]() ![]() ![]() 5年生 算数科「公倍数をつかって」
公倍数をつかって,たてと横の長さが違うタイルを並べて,正方形を作るにはどのようにすればよいかを考えました。
![]() ![]() 5年生 音楽科「和音」
和音の響きの感じ方について学習しました。「心がおちつく」「元気になる」「頭が下がってしまう」「体がだるくなってしまう」など,和音によって感じ方を色で分けながら鑑賞しました。
![]() ![]() 5年生 国語科「カンジー博士の暗号解読」
国語科のカンジー博士の学習で工夫して,漢字を使った問題づくりをしました。同じ読み方で異なった漢字を使った文章を作るために工夫していました。
![]() ![]() 5年生 道徳科「節度ある生活」
教材「避難訓練」を通して,普段から当たり前のことを大切にしていくために,どんな心構えが大切なのかを話し合って考えました。
![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「お話の絵」
お話の絵の下絵を描きました。昆虫をじっくりと描いて,とっても丁寧な線描をしていました。
![]() ![]() 5年生 算数科「公倍数の見つけ方」
6と8の公倍数を探す中で,簡単に見つける方法について意見を出し合いました。大きい数の倍数から見つけていけばいいなど,たくさん意見が出ました。
![]() 5年生 理科「台風と天気の変化」
台風の動きによって天気がどのように変わるのかを考えました。現在も台風が近づいてきていて,大変身近な学習内容になっています。これからの天気の様子を日々観察することで,台風と天気の変化を実感して学習できそうです。
![]() ![]() ![]() 5年生 算数科「公倍数」
3の倍数でも4の倍数でもある公倍数を見つける学習をしました。簡単に見つけていく学習をこれからしていきます。
![]() |
|