![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:120 総数:661875 |
5年生 算数科「整数÷小数」
「整数÷小数」の計算の仕方について学習しています。友達と考えを伝え合いながら理解を深めました。
![]() ![]() 5年生 算数科「小数÷小数」
小数÷小数のときに,どのように計算するのかについて考えました。わられる数とわる数の両方に同じ数をかけても商は同じという性質を使って,計算の仕方を友達と説明し合いました。
![]() ![]() 5年生 体育科「キックベース」
ルールを確認しながら,キックベースをしました。みんなで声を出しながら学習をしました。
![]() ![]() 5年生 理科「季節の特徴」
日本の梅雨,台風,季節風について学習しました。それぞれが,日本の生活に影響を与えていることを考えました。
![]() ![]() 5年生 家庭科「裁縫」
なかなか針に糸が通らなくても,根気強く頑張っていました。練習を重ねて,うまくなっていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習「面接」
スチューデントシティ学習で,仕事と役割を決めるために面接を行いました。よい緊張感をもって,先生の質問に答えていました。
![]() ![]() 5年生 硬筆
手本を見て,文字を整え,丁寧に鉛筆で書くことができました。
![]() ![]() 小数のかけ算
辺の長さが小数のときの直方体の体積はどうすれば求められるのかを考えました。mをcmに直して考えることで,小数の場合もそのまま公式を使って求められることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科「種子の中の養分」
インゲンマメの種子に養分があるのか,また,発芽したインゲンマメの子葉に養分があるのかを予想し,ヨウ素液で調べました。ヨウ素液が青紫色になったら養分が含まれていることを確認して学習を進めました。
![]() ![]() 5年生 国語科「生き物は円柱形」
文章を読んで,要旨を150字でまとめました。自分がまとめたものを友達と交流し,より良い文章にすることができていました。
![]() ![]() ![]() |
|