最新更新日:2024/09/23 | |
本日:7
昨日:35 総数:668114 |
5年生 算数科「合同な図形」
合同な三角形を作図するための方法について考えました。1.1辺の長さと両端の角を使って,2.2辺の長さとそれをはさむ角を使って,3.3辺の長さを使って,の3つの方法で作図できるように学習をしました。
5年生 1学期の振り返り
1学期の自分のことについて,振り返りを書きました。夏休み中に頑張ることも踏まえて振り返っていました。
5年生 算数科「合同な図形」
長方形や平行四辺形を対角線を引いてできた三角形で,合同となるところを考えました。どことどこが合同になるのか,合同となる条件を考えて見つけました。
6年生 音楽科「合奏」
パートに分かれて,ラバーズコンチェルトを合奏しました。パートの音だけではわかりにくい旋律も他のパートの音を聞くことで演奏することができました。
5年生 食の指導
ランチルームで,栄養教諭よりごはんの大切さについて話をしてもらいました。成長ざかりの高学年にとってエネルギーとなるごはんの栄養について学ぶことができました。
5年生 国語科「報告文書の下書き」
報告文書の下書きを書きました。報告文書の書く内容をグループで相談しながら進めました。
5年生 音楽科「鑑賞」5年生 理科「人のたんじょう」
実際の赤ちゃんと同じ重さの人形をもって実感して,人の誕生について学習をしました。
5年生 体育科「水泳学習」
少し雨が降っていましたが,水泳学習を行いました。距離を伸ばしたり,きれいな泳ぎ方を確認しながら,練習をしました。
5年生 算数科「合同な図形」
四角形を2つの三角形に分けたときに,2つの三角形が合同になる四角形について考えました。なぜ,合同と言えるのかをこれまでの学習を生かして考えました。
|
|