最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:421 総数:668741 |
5年生 スチューデントシティ学習「面接」
スチューデントシティ学習で,仕事と役割を決めるために面接を行いました。よい緊張感をもって,先生の質問に答えていました。
5年生 硬筆
手本を見て,文字を整え,丁寧に鉛筆で書くことができました。
小数のかけ算
辺の長さが小数のときの直方体の体積はどうすれば求められるのかを考えました。mをcmに直して考えることで,小数の場合もそのまま公式を使って求められることが分かりました。
5年生 理科「種子の中の養分」
インゲンマメの種子に養分があるのか,また,発芽したインゲンマメの子葉に養分があるのかを予想し,ヨウ素液で調べました。ヨウ素液が青紫色になったら養分が含まれていることを確認して学習を進めました。
5年生 国語科「生き物は円柱形」
文章を読んで,要旨を150字でまとめました。自分がまとめたものを友達と交流し,より良い文章にすることができていました。
5年生 図画工作科「将来の自分」体づくり
骨組みに紙粘土で体を付けていき,ずいぶんと動きある様子が出てきました。動いている一瞬を止めたような作品ができ上がってきています。
5年生 図画工作科 「将来の自分」
骨組みを作り,体を紙粘土で作り始めました。指先まで気を付けて丁寧に作っています。漫画を描いているところを表現するためにペンまで持たせて,細かなところまで作っていました。
5年生 図画工作科「将来の自分」
「バスケットをしている自分」「走っている自分」など,将来の自分の姿を思い浮かべながら作品作りをしています。友達と協力しながら,骨組み作りをしました。この後は,紙粘土を使って体を作っていきます。
5年生 体育科の学習・廊下掲示
体育の学習では,バトンパスで声をかけあいながら,リレーを行いました。バトンパスのタイミングが難しいようでした。
5年生の廊下には,国語科で学習したことを生かして,新聞記事に子どもたちのそれぞれのコメントが書かれています。 5年生 算数科
小数×小数のかけ算の仕方を学習しました。小数点がついていたら,答えにも小数点がつくことを機械的に覚えるのではなく,なぜ,どこに答えに小数点がつくのかを発表を通じて学習を深めていきました。
|
|