最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:421 総数:668731 |
5年生 図画工作科「将来の自分」体づくり
骨組みに紙粘土で体を付けていき,ずいぶんと動きある様子が出てきました。動いている一瞬を止めたような作品ができ上がってきています。
5年生 図画工作科 「将来の自分」
骨組みを作り,体を紙粘土で作り始めました。指先まで気を付けて丁寧に作っています。漫画を描いているところを表現するためにペンまで持たせて,細かなところまで作っていました。
5年生 図画工作科「将来の自分」
「バスケットをしている自分」「走っている自分」など,将来の自分の姿を思い浮かべながら作品作りをしています。友達と協力しながら,骨組み作りをしました。この後は,紙粘土を使って体を作っていきます。
5年生 体育科の学習・廊下掲示
体育の学習では,バトンパスで声をかけあいながら,リレーを行いました。バトンパスのタイミングが難しいようでした。
5年生の廊下には,国語科で学習したことを生かして,新聞記事に子どもたちのそれぞれのコメントが書かれています。 5年生 算数科
小数×小数のかけ算の仕方を学習しました。小数点がついていたら,答えにも小数点がつくことを機械的に覚えるのではなく,なぜ,どこに答えに小数点がつくのかを発表を通じて学習を深めていきました。
5年生 音楽科 学年音楽
学年で,十川先生に声の出し方を教わり,確認しながら「Believe」を歌いました。頭の上から声を出すことを意識して,とっても美しい歌声になってきました。
5年生 国語科 2つの新聞記事の違い
同じことを扱っていても新聞によって異なるところを考えました。書き手や読み手によって,見出しや記事の内容,写真,構成を考えて作る大切さについて,友達と交流しながら学習しました。
5年生 道徳科「大切な自分らしさ」
漫画家「手塚治虫」さんの生き方から,自分らしさについて考えました。自分のいいところを伸ばす,自分が決めたことをやり通すなど,子どもたちは自分らしさということに改めて考える機会となりました。
5年生 算数科「高さと体積の関係をみつけて」
高さが変わると,体積がどのように変わっていくのかを表や図,言葉に表しながら考えました。子どもたちのノートには,それぞれの考え方が表現されていました。
5年生 国語科 新聞の一面から学ぶ
国語科で,新聞の一面からより伝わる記事の書き方について考えました。記事の構成や見出しの工夫を見つけていました。
|
|