最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:421 総数:668736 |
5年生 国語科 新聞の一面から学ぶ
国語科で,新聞の一面からより伝わる記事の書き方について考えました。記事の構成や見出しの工夫を見つけていました。
5年生 特別の教科 道徳
特別の教科 道徳は,今年度から教科書を使用しながら進めています。心のこもったあいさつについて考えました。クラスで話し合いながら,自分の考えを深めていました。
5年生 算数科 体積
mの体積をどのようにすれば,求められるかを考えました。これまで学習したことを使って,cmの時と同じように考えることができました。また,1㎥が何c㎥になるかを,これまでの学習を生かして,100cm×100cm×100cm=1000000c㎥と考えることを話し合って,導き出しました。
5年生 国語科 漢字の広場
漢字の文字を覚えるだけでなく,学習した漢字を文の中で使えることが大切です。絵から想像して,教科書に書かれている漢字を使って文章を書きました。5年生にもなれば,短時間で,1ページ分を書くことができる子どももいました。
5年生 外国語活動
曜日を英語で話しながら,教科の英語表現に慣れ親しみました。先生が教科の英語を話すと,とても素早く教科の英語カードをとっていました。教科の英語をしっかりと覚えていることに驚きました。
5年生 外国語活動と音楽科の授業
外国語活動では,ALTのマシュー先生と英語でのあいさつの仕方を学習しました。これまでもあいさつについては,英語でやりとりをしていますが,今日は自分の好きなものを加えて紹介しました。また,音楽家では,音楽スクールサポーターの十川先生にきれいな発声の仕方を教わりながら学習をしました。
5年生 社会科の学習
世界に目を向けて,どんな国があり,それぞれどのような特徴があるのかを資料を見ながら,調べてノートにまとめていきました。授業をきっかけに,普段からも様々な国について調べていってほしいと思います。
5年生理科
本校は,理科は専科制で授業を行っています。今日は5年生が「天気は,雲の様子とどんな関係があるだろうか」という学習問題を設定して学習を進めていました。子どもたちは挙手をして考えを発表したり,色分けしながらノートに大切なことや考えを書いていったりと,非常に熱心に学習を進めていました。5年生の科学的思考のキーワードは「条件を整える」です。
5年生 授業の様子
ノートをしっかりととりながら,学習を進めています。友達の意見について考えたり,物語から読み取ることができることを学級のみんなで伝え合ったりしています。
5年生 整数と小数のしくみ
整数と小数の位について学習しました。5年生にもなると,自分なりにわかりやすくまとめることができる子どもたちがたくさん増えています。学習の途中で考えたり,振り返ったりするために,自分なりのわかりやすいノート作りを頑張ってほしいと思います。
|
|