京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:34
総数:668078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

12月6日 5年社会見学 その3

画像1
 今から昼食です。いただきまーす。

12月6日 5年社会見学 その1

画像1
 今日は社会見学で三重県まで出かける5年生。一つ目の目的地の工場に到着です。これから工場内の見学です。

12月1日 学習発表会(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生は音楽『ミュージックワールド』に取り組みました。指揮者に合わせた演奏や合唱,素敵でした。

11月29日 5年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数の学習の足跡が教室前廊下に掲示されています。すべてしっかりとマスターできていますか。

11月29日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 国語では,同じ読み方の漢字を国語辞典も使いながら調べていきました。調べてみると,例えば「きく」だけでもいろいろな漢字で表現されることがわかりました。また時間をかけてじっくりと国語辞典を読んでみるのもおもしろいですね。

11月29日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 算数では割合の学習がスタートしています。5年生の算数の学習で難関となる単元ですが,考えてわかったことをお互いに伝え合いながら,一生懸命みんなで学習しています。

11月28日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育の時間,運動場で持久走に取り組みました。今日はとてもあたたかい一日で,走り終わるとみんな汗をいっぱいかいていました。みんな目標をもって,いい走りをしていました。

11月27日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 音楽に取り組む5年生。合唱や合奏の合間に言う曲紹介などのことばも,しっかり伝えられるようにしようと,みんなで確認しました。高学年らしい姿を見せようと,みんなで頑張っています。

11月24日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 発表の中では,たくさんの楽器が登場します。学習発表会では,いろいろな楽器の音色を楽しく聴かせてくれることだと思います。楽しみです。

11月24日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 5年生は学習発表会の練習を体育館で行いました。これまで教室などのせまい空間で練習してきましたが,広い体育館での練習になると,みんなで合わせるのがなかなか難しいですが頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp