最新更新日:2024/06/19 | |
本日:2
昨日:178 総数:661088 |
電磁石の極電池のつなぎ方を反対にすると電磁石の極はどうなるかを調べました。 興味津々の子どもたち。方位磁針の動きをよく見て、「電磁石のN極とS極の位置が変わった!」とあちこちから声が! そして【今日の大事】“電流の向きを反対にすると電磁石のN極とS極も反対になる”をみんなで考えることができました!! ラストのふりかえりのグループトークも、静かに相手の声に耳を傾けていました。 集中力を保ち、楽しく学習できてよかったね!! 道徳「時と場をわきまえて」〜その2〜難しさだけではなく、どんな言い方をしたらよいかを考える楽しさもあり、教室中に、次第に笑顔が広がってきました!!自分の思いを相手に伝えて、相手の反応を見ることが嬉しくもあり、ドキドキしたり・・・。 最後に、礼儀正しく、真心を持って接するためには、敬語など丁寧な言葉で話すこと、相手の気持ちを考えて話すことが大事であるなどの気づきを交流しました!! 今日のこの学び、ぜひ生活の中で生かしてほしいです。 道徳「時と場をわきまえて」〜その1〜まず、ペアになって、サイコロをふって、出た目の数で、場所(1、地域の図書館2、駅や電車の中・・・)・相手(1、同学年の子2、お年寄り・・・)・どんな時(1、おねがいする時2、たずねる時・・・)を決めました。そして、どのように言えばよいかを考えて、気持ちをこめて相手に伝えることをがんばりました!! みんな、真剣です!!うーん、何て言えばよいかな? グループで交流〜朗読〜
国語「大造じいさんとガン」の学習も終わりが近づいてきました。
今日は、自分が好きな場面を選び、思いをこめて音読する【朗読】に挑戦しました。 一人で練習した後、グループのみんなで聞き合い、最後に、よかったところを伝え合いました!! 5年生研究授業
10月29日(月)
5校時に、5年生の研究授業が行われました。 算数で、四角形の面積を工夫して求めるという学習でした。 まずは自分で考え、次にペアトークで交流し、最後にみんなでどのようにして求めたらよいか導きました。 一生懸命、考え、「三角形に分けて求めた。」「対角線をひいた。」など意見を言うことができた子どもたち。とてもよくがんばりました!! これからも、考えながら学習をしていきましょうね。 面積三角形の面積をどのようにして求めたらよいのか、一人ひとりが考えを出し合いました。 同じ三角形を見ても、いろいろな求め方があっておもしろいですね!! 流れる水のはたらき最初は、ふだんの川と、水の量が多い川の写真を見比べて、気づいたことを交流しました。「ふだんの川は青色だけど、水の量が多い川は茶色で、水の色がちがう。」「水の量が多い川は深い。」「ふだんの川には川原がたくさんあるけど、水の量が多い川には川原が少ない。」など、次々に発表する子どもたち。 そこで、水の量が多い川は茶色だけど・・・どうして茶色になるのか考えてみました。 泥かな?土かな?それとも砂かな? その泥や土や砂は、一体どこから運ばれてきて、どこへ行くのか・・・これから実験で調べるのが楽しみです!! 前期終業式
早いもので、10月5日で前期が終わりました。
5年生は、スチューデントシティ、長期宿泊、学童大音楽会をはじめたくさんの行事があり、とても内容の濃い半年でした。本当に一人ひとりが力を出し切って、よくがんばったと思います。 前期終業式では、校長先生から「5年生はあいさつのリーダー!」と言っていただき、子どもたちは大喜びでした。あいさつをすると、自分も相手も気持ちよくなります。後期も、多くの人に笑顔やぬくもりを届けられる、リーダーの名に恥じない、すてきな5年生でいてほしいものです。 環境交流会
9月28日(金)
環境交流会があり、各学年で、環境についての取り組みの発表を行いました。 5年生は、エコキャップの回収・ナップザック作り・草木染めについて紹介しました。 どの学年よりも行事が多く、限られた時間の中で、精一杯がんばってきた子どもたち。 もうすぐ、玉ねぎの皮を使って、草木染めをします。今からとても楽しみです!! 大造じいさんとガン
国語では、「大造じいさんとガン」の物語を学習しています。
長いお話ですが、初めて読んだとき、「残雪はかしこい鳥だなあ。」「ガンは仲間を助けて、やさしいなあ。」など、グループでいろいろな感想を交流した子どもたち。 今は、学習も進み、大造じいさんの気持ちについて、考えています。 これから、大造じいさんとガンの気持ち、両方を大切にしていきたいですね。 |
|