最新更新日:2024/06/26 | |
本日:60
昨日:125 総数:661813 |
輪投げ図や表や会話文をよく読み、あきらさん、かつやさん、さとしさんの輪投げの入り方を考えました。 「さとしさんは、最高点のところに入ったけど、1回はずれてしまって合計8点よ!」「かつやさんは同じところに2回入って合計10点だよ!」「あきらさんは3回ともちがうところに入ったらしいよ!」 ・・・など次々に条件を整理していく子どもたち。1つずつ整理すると答えが見えてきました。 集団解決でも堂々とした態度で、考え方と答えを発言できて成長を感じました。 伝言板〜その3〜
さあ、糸を通すと、コルクとホワイトボードをくっつけて完成です!!
世界にひとつだけの伝言板、完成してうれしいですね。 よくがんばりました。 伝言板〜その2〜
ニスがかわいたら、いよいよ、ひもを通すために、きりで穴を開けます。
くるくるくるくる・・・!! 手を回して、きりで穴をしっかりと開けるのに夢中でした。 伝言板〜その1〜絵の具でカラフルに仕上げた後、今度は、ニスで光沢を出します。 ニスのにおいが独特でしたが、隅々までしっかりとニスを塗ることができました。 卒業式の練習先週から、体育館での練習に移り、言葉も歌も順調な仕上がりを見せています。 一人ひとりが、6年生への感謝の気持ちを表現してほしいと思っています。 ふりこの1往復する時間が変わるのは?
理科では、「ふりこの動き」を学習していますが、今日がラストとなりました。
ふりこの1往復する時間が変わるのは【ふれはば】【おもりの重さ】【ふりこの長さ】のうち、どの条件が関係しているのでしょうか・・・? やっと実験が完了し、ついに結果が出ました。 「ふりこを長くすると、1往復する時間が長くなった!」「ふりこを短くすると、1往復する時間が短い!」などいろいろと発見できました!! ふりこの1往復する時間は、【ふりこの長さ】によって変わるのですね。 ラケットベース
体育で、ラケットベースをしました。
野球と違い、バットがラケットになるので、おもしろかったです。 ラケットベースというスポーツを楽しむだけではなく、チームプレーの大切さや難しさも感じたようです。 次の体育では、どのような雰囲気で、どのような試合を展開してくれるのでしょうか? 期待しています。 ドッジビー大会
中間休みに、1組と2組前半VS2組後半と3組で、ドッジビー大会をしました。
フリスビーが軽くて、思ったように投げられず最初は苦戦していましたが、徐々に投げ方のコツをつかんだようです。 途中から、フリスビーを2つに増やして行い、迫力いっぱいのドッジビー大会となりました。 結果は、子どもたちに聞いてみてください。 君をのせて
音楽では、卒業式の歌の練習と同時進行し、「君をのせて」の合唱にチャレンジしています。
ラピュタのテーマソングということもあり、みんなにとって馴染みのある曲です。 君ってだれなのか・・・?どのような思いをこめて歌うとよいのか・・・? 一人ひとりが、自分の感じたことを表現できる歌い方ができるよう、これからも練習を重ねていきましょう。 角柱と円柱
今日は、算数で「角柱と円柱」について学習しました。
実際に、角柱と円柱のモデルをさわりながら、角柱と円柱の特徴を調べました。 「角柱の面は、平らになっている!」「円柱の側面はころころ曲がっている!」「2つの底面は合同になっている!」など次々に発見が出ました!! 算数って楽しいですね。 |
|