![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:53 総数:661626 |
ふりこに親しもう![]() 今日は、ふりこというものがどんなものか知り、ふりこの1往復の時間をストップウォッチで計る練習をしました。 おもりの重さを変えたり、ふれはばを変えたり、ふりこの長さを変えたり・・・。 いろいろなふりこにふれられて楽しかったようです。 ![]() わらぐつの中の神様![]() 今日は、初めて読んだ感想の交流と、物語の大まかな内容を整理しました。 「おみつさんって、おばあちゃんのことだったからびっくりした!」「おじいちゃんとおばあちゃんの出会いについての実話だったから、おどろいた!」など、感じたことがたくさん!! 不思議な話だけど、心温まる話ですね。 これから、5年のラストまで、しっかりとこの長い物語を味わいましょう。 伝言板を作ろう〜その2〜![]() けがをしないように、使い方を守って、慎重にゆっくりゆっくり板を動かして・・・。 一本直線を切り終わるたびに「ホッ。」と息をつく姿も・・・。 少しずつ慣れていきましょうね。 ![]() 伝言板を作ろう〜その1〜![]() 一人ひとり作りたいものを下書きし、板に写しました。それができたら、ホワイトボードとコルクを使いたい形に切りました。 パンダ、イヌ、ねこ・・・。アイデア豊富で、完成が楽しみですね。 ![]() とかしたものを取り出すには〜その2〜![]() ![]() ガスコンロを使って、熱して水を少なくする方法と、氷水につけて冷やしてみる方法を班で協力しながら行いました。 「うわあ、なんか白いつぶが蒸発皿についている!」「冷やしたらビーカーの底に白い粉が見えた!」と発見がたくさん。この白いものこそが、とけていたホウ酸です! 熱して水を少なくする方法と、氷水につけて冷やしてみる方法なら、とけたもの(ここではホウ酸)を取り出すことができると学習できました!! 楽しくて、時間がたつのがあっという間でしたね。 とかしたものを取り出すには![]() とかしたものを取り出すにはどうしたらよいかについてです。 2つの方法から調べるので、実験の準備だけでも時間がかかり、大変でしたね。 図工展 鑑賞![]() そこで、せっかくなので、みんなの作品を見に行きました。 わたしの作品のこうしたらよかったなと思うところ、友達の作品のよいところ・・・。 たくさん見つけられたかな? ![]() 「空高く」を聴きながら![]() みんなの好きな歌ということもあり、よいひとときとなりました。 祝・「割合」ラスト![]() そんな割合のラストを参観日で保護者の皆様にも見ていただきました。 今日のめあては「身の回りの資料を、割合を使ってグラフに表そう」。 4つのアンケート結果の資料から、自分がグラフに表したいものを1つだけ選び、割合を求めて円グラフを書くことにチャレンジしました。 何が比べる量で、何がもとにする量なのかを読み取り、割合を出すということに苦労したようです。 百分率の合計が100%にならない場合があるから、調節しないといけないことを学習できたのが収穫でしたね。 すいせんの仕方を理解しよう![]() 【すいせん】とは、自分がよいと思う人物や事物を選び、ほかの人にすすめることをいいます。 そこで、今日は、すいせんの仕方を学びました。 目的と条件の結びつきを正確にすることからすべてが始まることを、発表を通して実感した後、一人ひとりが集中してノートにすいせんの手順をまとめました。 次回は、すいせんの文章を読み、賛成か反対か立場を明確にして、自分の考えと比べましょうね。 |
|