![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:178 総数:661127 |
角柱と円柱![]() 実際に、角柱と円柱のモデルをさわりながら、角柱と円柱の特徴を調べました。 「角柱の面は、平らになっている!」「円柱の側面はころころ曲がっている!」「2つの底面は合同になっている!」など次々に発見が出ました!! 算数って楽しいですね。 ![]() 環境交流会![]() 実物を見せながら、大きな声で、はっきりとわかりやすく伝えることができました。 ![]() 6年生を送る会〜その2〜
6年生のちょうど向かい側に座っている5年生。
だれよりも近くで、6年生と関わってきた5年生。そして、来年はちょうど向こう側の6年生のいる場に立つことになる5年生・・・。 1年後、今の6年生のように立派で希望に満ちていたいですね。 ![]() 6年生を送る会〜その1〜![]() その練習の成果を見事、本番で出し切ることができました。 体育館に美しい声で「Smile again」の2部合唱が響きわたります。 つらいこと、自分を見失いそうなことがあっても、笑顔で、前を向いて・・・。 そんな温かいメッセージが6年生にもきっと届いたと思います。 ![]() 円と正多角形〜その2〜
円周や円周率という言葉にも慣れ、直径を求める問題や、円周と直径の関係を調べる学習にも取り掛かっています。
「直径=円周÷円周率で求めたらいいね!」「直径を2倍にすると円周も2倍になる!」「円周と直径は比例している!」・・・。 今日も、自分の考えを積極的に言う子どもたち。 集団解決でみんなに自分の考えを伝えることも逃げずにやり切りました!! これからもみんなで一緒に学習していきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 円と正多角形〜その1〜
算数では、「円と正多角形」の学習に励んでいます。
円を使って、正多角形を書くことにも慣れてきました。 また、円周を自分で測ったりする作業が特に楽しかったようで、【円周率=円周÷直径】【円周=直径×円周率】などの公式にも興味を持っていました。 公式を知っているだけではなく、使えるようになりましょうね。 ![]() パフェを作ろう![]() 友達に「What do you want?」とインタビューして、答えてもらったフルーツの絵を描いてパフェを作るということにチャレンジしました。 みんな、上手にパフェの絵を描いています。 きちんと英語で会話できている証拠ですね。 ![]() わらぐつの中の神様を味わって![]() ![]() ![]() 物語の大まかな内容をつかんだり、なぜ、おばあちゃんが昔の話をしようと思ったのか考えたり・・・。今日は、第2場面の、おばあちゃんの話を読んで、おみつさんのわらぐつの特徴を見つけたり、そこからわかるおみつさんの人柄について想像しました。 みんな、「わらぐつの中の神様」が大好きです!! 今日も、たくさん挙手する姿が見られ、とてもうれしくて楽しい授業となりました!! ふりこに親しもう![]() 今日は、ふりこというものがどんなものか知り、ふりこの1往復の時間をストップウォッチで計る練習をしました。 おもりの重さを変えたり、ふれはばを変えたり、ふりこの長さを変えたり・・・。 いろいろなふりこにふれられて楽しかったようです。 ![]() わらぐつの中の神様![]() 今日は、初めて読んだ感想の交流と、物語の大まかな内容を整理しました。 「おみつさんって、おばあちゃんのことだったからびっくりした!」「おじいちゃんとおばあちゃんの出会いについての実話だったから、おどろいた!」など、感じたことがたくさん!! 不思議な話だけど、心温まる話ですね。 これから、5年のラストまで、しっかりとこの長い物語を味わいましょう。 |
|