最新更新日:2024/06/28 | |
本日:98
昨日:106 総数:662077 |
草木染〜その1〜
5年生は、総合の時間に、草木染に取り組んでいます。
最初の時間は、布を液につけて、混ぜて、水洗いして干すというところまで行いました。 きれいに染まるといいなあという思いで、特に[混ぜる]作業に時間をかけました。 単位量あたりの大きさその中でも、特に難しいのが、2つの量が異なるときの比べ方です。 11月14日(水)の授業では、A室(たたみ10枚、子ども6人)とC室(たたみ8枚、子ども5人)のこみ具合を比べる方法を考えました。 「子ども1人あたりのたたみの数で比べたよ。」「たたみ1枚あたりの子どもの人数で比べたよ。」「最小公倍数を使って、たたみの数をそろえて比べたよ。」「余ったたたみの数で比べたよ。」など、いろいろな意見が出てきました!! いろいろな考え方がありますが、ここでは、【1枚あたり】【1人あたり】という新しい『単位量あたり』の考え方や計算ができるようになってほしいと思います。 工夫して平均を求めよう
平均の学習も、終盤にさしかかってきました。
今までは、【平均=合計÷個数】で求めてきました。 しかし、今回は、ある共通する数を基準にして考えたり、一番少ない数を基準にして考えて平均を求めるという工夫ができるように!! “54g、56g、55g、58g、57gの5つのたまごがあります。たまごの重さの平均を工夫して求めましょう。”という問いに対して、いろいろな考え方が出てきました!!集団解決に向けて、お互い、自分の考えを一生懸命書いています。 平均を使って歩幅を求めよう〜その2〜
また、今日は、自分の歩幅を平均で求められたら、それをもとに歩数を使っていろいろな距離を求めることができることも体験を通して理解しました。
「平均って便利だね!!」と子どもたちから思わず声が・・。 生活の中でも平均は使えそうですね!! 平均を使って歩幅を求めよう〜その1〜今日は、平均を使って、自分の歩幅を求めることにチャレンジしました。 まず、中庭に出て、メジャーを使って、10歩ずつ5回歩いて記録しました。そして、1回分(10歩分)の平均を出し、さらに10で割って歩幅を出しました! 自分の歩幅はどれくらいかな? 慎重に、でも、楽しそうに歩いて測っている子どもたちです!! 児童朝会
今日は、児童朝会が体育館で行われました。
今回の司会は、5年生の運営委員でした。 高学年になり、全校のみんなの前に出る機会が増え、大勢の前で話すことに少しずつ慣れてきたように思います。 聞き取りやすい声で、はきはきと話していました。立派!! 電磁石の極電池のつなぎ方を反対にすると電磁石の極はどうなるかを調べました。 興味津々の子どもたち。方位磁針の動きをよく見て、「電磁石のN極とS極の位置が変わった!」とあちこちから声が! そして【今日の大事】“電流の向きを反対にすると電磁石のN極とS極も反対になる”をみんなで考えることができました!! ラストのふりかえりのグループトークも、静かに相手の声に耳を傾けていました。 集中力を保ち、楽しく学習できてよかったね!! 道徳「時と場をわきまえて」〜その2〜難しさだけではなく、どんな言い方をしたらよいかを考える楽しさもあり、教室中に、次第に笑顔が広がってきました!!自分の思いを相手に伝えて、相手の反応を見ることが嬉しくもあり、ドキドキしたり・・・。 最後に、礼儀正しく、真心を持って接するためには、敬語など丁寧な言葉で話すこと、相手の気持ちを考えて話すことが大事であるなどの気づきを交流しました!! 今日のこの学び、ぜひ生活の中で生かしてほしいです。 道徳「時と場をわきまえて」〜その1〜まず、ペアになって、サイコロをふって、出た目の数で、場所(1、地域の図書館2、駅や電車の中・・・)・相手(1、同学年の子2、お年寄り・・・)・どんな時(1、おねがいする時2、たずねる時・・・)を決めました。そして、どのように言えばよいかを考えて、気持ちをこめて相手に伝えることをがんばりました!! みんな、真剣です!!うーん、何て言えばよいかな? グループで交流〜朗読〜
国語「大造じいさんとガン」の学習も終わりが近づいてきました。
今日は、自分が好きな場面を選び、思いをこめて音読する【朗読】に挑戦しました。 一人で練習した後、グループのみんなで聞き合い、最後に、よかったところを伝え合いました!! |
|